--/-- --:-- | スポンサー広告
松長絵菜さん




いろいろとアタマが忙しくなると
ちょっと立ち止まって
心を落ち着けるためにいつも
だいすきな松長絵菜さんの本を開きます。


いつもそばにいるかぷちゃんが、気持ちよさそうに
余計なことを心配しないで自由に眠るのをちょっとうらやましくも思いながら

ひたすらだいすきな世界にどっぷり浸りました。



やっぱり好き。
ほんとに好き。



絵菜さんの本から、いつも
私が好きなこと
これからやりたいことを思い出させてもらえる。

ふわりと心が救われる。

不安な気持ちは、まだ完全には取れてないけど、
あんまり心配しないで、今をちゃんと愉しめたらいいなと
想えてきた。





絵菜さんの本から、
ひさしぶりにきなこのフレンチトーストを作りました。

ベージュ色したやさしいきなこシロップに、ほっこりさせらせました。
美味しかった♪



05/22 16:10 | 好きな本
岡尾美代子さんの本


e2f7cc1a4d5d11e2aa0322000a1fa408_6.jpg


パンケーキの写真が続きますが。。。^^:

待ちに待っていた本が届いてうれしくてパチリ。

岡尾美代子さんの本。
だいすき過ぎて
もったいなくて一気に読めません。

岡尾さんの
おしゃべり セレクト 世界観 お写真

たまらんです~(^m^)


12/26 15:47 | 好きな本
クウネル

803d4402132d11e2851d22000a1cf766_6.jpg


ずいぶん ずいぶん前に
母さんが日本から送ってくれた
クウネル*

ひさしぶりに本棚からひっぱり出しました。

まだこどもたちが、うんと小さい頃だったので
なかなかしっかり目が通せてなくて

今頃、気がついたのです。

絵菜さんも記事にでてくるということを~♪

ひとり時間に
ゆっくり ゆっくり
愉しみたいと思います。

まずは、かわいい表紙を眺めて
うっとり癒されました。
好きだな~。この表紙♪

おばあちゃんいなっても ずっとずっと
持っていたい1冊です。

あらためて 母さんありがと~!!


10/14 15:44 | 好きな本
体脂肪計タニタの社員食堂


dry curry copy

トマトたっぷりドライカレー☆
ひさしぶりのヒットでした(^^)*

どうしても、好き嫌いの多いそらくんに合わせて
そらくんが食べてくれるものばかり作ってしまって、マンネリしていたうちのごはん。

ももちゃん、とうちゃんにもそうだし、もちろん自分にも♪
もっといろいろ食べさせてあげたい!!

…だけどレパートリーが少ない(ーー;)

そんなときこの本に出会いました♪



体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

去年、春に日本へ帰ったときに、マウイのおともだちに買ってきて!!と
たのまれて、本屋さんに行ったら、自分も欲しくなって買ってきたくせに

実は、ずっと本棚で眠っておりました^^;

先日、おともだちのhina*ちゃんが、
この本のことを日記で綴られていて

はっとしました。
わ、忘れてました・・・(; ̄ェ ̄)

久しぶりに本を開いてみて
おいしそうなもの、いっぱい載ってるや~ん☆
と自分につっこみました^^;

で、はじめに作ったのがこれってわけです。

いまだに売れてる本みたいなので
たぶん、作られた方も多いかもしれませんね。

いや~。みなさまにとったら今さらかもしれませんが
かなりおいしかったです(^^)

今度はなにを作ろうか、わくわくしますね~。
hina*ちゃん この本のこと、思い出させてくれてありがとうね!!





応援ありがとうございます



09/30 12:41 | 好きな本
ガラクタ*


clean day copy


日本行きの日程が決まりました(^^)

マウイを10/13に出発して、日本には10/14に着く予定です。
帰りは11/17なので、1ヶ月ちょっと実家でお世話になります。

とうちゃんは仕事があるので行けないので(来年こそはいっしょに行こうね~)
おちび2人を連れて、9時間15分のフライト ガンバリマス^^;


帰るまであと約2週間。

少し前からちょこちょこはじめている
おかたづけ&おそうじを引き続きやって
気持ちよく出発したいです(^^)



このごろこの本を読んでさらに断捨離にはまっています^^;



ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

この本を寝る前にはじめてベッドで読んだ時、
あれも!これも!いらない~!!
あそこもいらないものがいっぱいたまってる~!!と
いてもたってもいられなくなって興奮して眠れませんでした^^;

起きて夜中に捨てるわけにもいかないので
次の日から、じゃんじゃん捨てて部屋を浄化しまくりです♪

すると どんどん心もすっきり。


☆ガラクタとは

・あなたが使わないもの、好きではないもの
・整理されていない、乱雑なもの
・狭いスペースに無理に押し込まれたもの
・未完成のもの、すべて

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (カレン・キングストン著 小学館)より引用


ガラクタは疲労感を覚え、無気力になるらしいので
できるだけ常にチェックして

いらないものが家に入ってきたら
すぐに出す!!をこれからは心がけたいです(^^)


…では、今からお気に入りのラベンダーの香りの洗濯洗剤↑で
ももちゃんと洗濯してきま~す!!

いかにもの香りが残る洗剤は苦手で、ずっとなにも香りがないものを
使っていたのですが、
デザインと香りとそしてナチュラルなところが気に入って買ってみました^^

多少、割高かもしれないけれど他を節約してでも
これからはこれを使いたいな~。






応援ありがとうございます。



09/28 05:47 | 好きな本
「はじめて」の感動*


sweet recipes basket copy



母から譲り受けたこの本。

松長絵菜さんのお菓子の本
「十二ヶ月のバスケット」は

私が大人になってから、はじめて手にした
お菓子の本です。

それまで、学生時代に好きな人へ
バレンタインにチョコを手づくりすることはあっても、
ほとんどお菓子を作ったことがなく

そのまま短大、美容専門学校へと進み
卒業してからは美容師としてめまぐるしい充実した日々を
過ごしていたので、ほとんど趣味の時間はありませんでした。

10年ちょっと勤めて、辞めてからすぐに
ここハワイで暮らすようになって

そしてこの本に出会いました。

かわいいから持っているだけで幸せになれるよって
母が私に譲ってくれたのですが

その言葉どおり

なんてかわいい世界なんだろう…♪♪

ページをめくるたびにどんどん
絵菜さんのまるで絵本のような
かわいい、かわいいお菓子の世界に
引き込まれていきました。

これが私の「はじめて」の感動でした。

そして、今の自分をつくる出発点になりました。

今では、作って食べるお菓子はからだにやさしい
なかしましほさんのお菓子が多いのですが

ながめるお菓子はやっぱりこれが1番*


いつでも自分らしくいることって
けっこうむずかしいもので

誰かをうらやましく想ってしまったり
あふれる情報に振り回されて
自分を見失いかけたり…。

そんなときはこの本を手にとり
そして自分の「すき」にふれることで
原点に立ち戻るようになりました。

ほんとうは何がすきで
どうなりたいのか、心に耳を傾けることで
また自分らしさを取り戻せるものですね。


絵菜さん すてきな本をどうもありがとう。
そして、気づかせてくれた母さん、ほんとうにありがとうね(^^)*


今日もブログを読んでくださりありがとうございます。




応援クリック ありがとう*

08/27 12:00 | 好きな本
ちいさなことから*



liberty bag



リバティLOVEの私にとって
またまたうれしい出会い♪


だいすきな雅姫さんがプロデュースされたとあったので
これはよさそうと想い、ぽちっとしてしまいました(^^)*




LEE特別編集 LIBERTY CHIC (リバティ シック) (集英社ムック)


雅姫さんデザインのオリジナル リバティプリント クリアトート&ちび巾着も
もちろんかわいかったのですが

パリとロンドンの、雅姫さん憧れの4軒のお宅の
リバティプリントあしらいのインテリアがもうとにかく
言葉にならないぐらいステキで

うっとり&いい刺激になって
何度も何度もながめています。

きのうから心身ともに疲れて、もやっとしていたのですが
フットバスをしながら、またこの本をながめていたら元気でてきました~(^^)

まさに love*power ですね。

今度 日本に帰ったら リバティプリントを買いに行きたいな~♪

幸い、私の唯一の収入源 チーズケーキの注文がこのごろ順調に増えているので
だいじに貯金しておいて、リバティ資金にしようとたくらんでおります^з^

ちいさなことから こつこつと~♪ 笑







chikuchiku.jpg


今年のはじめに立てた目標に
今年こそ、ももちゃんの服をつくる*というのがあったのですが
やっと重い腰をあげました。


momo no fuku


と言うのも、最近 moemaちゃん にいただいたリバティの花柄っぽい
かわいい服を着せたら、やっぱりこういのいいな~と想っていたところ(moemaちゃん ありがとう*)

このごろなかよくさせてもらってるおともだちのブログで
かわいい手づくりワンピースを見せてもらって

創作意欲がむくむくとわいてきました(^^)
hちゃん ありがとう*

リバティの布はまだ持っていないので、

いつか女の子が産まれたらつくってあげたいと想って、
そのころ集めていた伊藤尚美さんのダブルガーゼの生地が
たくさん眠っているので^^;
まずはそれを使ってやってみたいと考えています。

裁縫なんて とても久しぶり。
はたしてちゃんとできるのか…^^;



お忙しい中、今日もブログにあそびにきてくださって
どうもありがとう。

みなさまにとって よい1週間でありますように*




応援クリック いつもありがとう(^^)


08/01 10:29 | 好きな本
みしぇるさんの本
すこしまえに moemaちゃんが
これきっとkikiちゃんも好きだと思うよ~♪と言って
すてきな本を貸してくれました(^^)


みしぇるさんの手づくりのあるナチュラルな暮らし

あ、これ以前のぞかせてもらったことのあるかわいいブログ
うらうらな日々の人の本だ~!!

とうれしくてびっくりしました☆

もう、かわいくてかわいくて・・・♡♡♡


そして、みしぇるさんのすてきなインテリアのアイディアがたくさん載ってて
自分なりに、これからおうちをいろいろと理想に向けていじっていきたい私にとって
いつもそばに持っていたい本だなと想っていました。

ずっと借りてるのも申し訳ないので
また、見たくなったら貸してね~♪と言って返したのですが

やっぱり欲しいな…でも送料もかかるし
がまんしようかなと思いとどまっていました。

それから1ヶ月ぐらいたって
最近、母さんから荷物がとどきました。

ももちゃんの服を送ってくれたのですが

な、なんとこの「みしぇるさんの本」もいっしょに入っていたのです~☆

もう もう これにはびっくりで
なんで母さん、わかったの~?
ひと言もこの本のことを話したこともないのに~と
かなりテンションがあがりました^з^

やっぱり親子ですね~。

次の日 驚きと感謝の気持ちを伝えたくて電話したのですが

「おうちをいろいろといじるのに、参考になるかと思って。かわいいよ~。」と言うので
「そうそう!!まさに参考にしていたところ!!」と熱く語ってしまいました^^;

きっとご存知の方も多いと思いますが
みしぇるさん すてきな暮らし すてきなおうち すてきな女性ですね。

あこがれるなぁ・・・♡♡♡




応援クリック ほんとうにありがとうございます(^^)*



07/21 17:03 | 好きな本
北欧 かわいいものみつけた




すこしまえに、読む本がなくてさびしいよ~と
かあさんにぼやいてしまったら
この本を送ってくれました(T T)

日本にいたころは、時間ができれば本屋さんに足がむいてた
私なので、マウイでの暮らしでなにかいちばん足りない?と
聞かれると、迷わず日本の本屋さんですねとでてきます。

こどもの絵本もやっぱり日本のものが欲しいです。


北欧かわいいものみつけた

タイトルのとおり
かわいいものがぎゅっと詰まった
ながめているだけで、うっとり、ほっこり、にやにやしてしまう本。

もたいなくて、一気にページがめくれず
夜、寝る前にちょっとずつベッドで読んでいます。

この本に

甘いお菓子が心にもおいしように

温かい食事が体を温めるように

かわいい雑貨が暮らしを楽しくしてくれると信じています。


とあるのですが

ほんとにそうだなぁと思います。

すてきな本をプレゼントしてくれた母さんにありがとう!!

かわいいのアンテナが親子でいっしょなのは
ものすごくうれしいな。

ほんとはもっと近くで暮らして、いっしょにかわいいもの探し
できたらいいんだけどな~(ー∧ー;)

言っても仕方ないのだけれど。。。

またまたないものねだりです。





06/14 10:02 | 好きな本
うれしくて かわいくて…♪

13.jpg


去年からずっと ず~っと心待ちにしていた  お菓子と花の素材集 Sweets & Flowers


だいすきであこがれの はるるさんとおともだちのみっちさんとのデザインユニット
Atelier*Spoon*」さんが作られた素材集が届いて10日。


うれしくて かわいくて 夢中になって 少々(けっこう?)寝不足の日々が続いております 笑


こんなかわいい素材、ほんとに使わせてもらってもいいの~?!と思ってしまうほどの
うっとりさせられるものがぎゅっと詰まっていて

特にお菓子の写真がだいすきな私は
ながめているだけでにやにや…何時間でも過ごせるぐらい!!^m^


Atelier Spoon*さん すてきな素材集の発売
おめでとうございます!!

そして、かわいいを届けてくださってありがとうございます!!

いつもブログのすてきなお写真や添えられてるお言葉からも
たっぷり癒しとエネルギーを充電させていただいています(o^^o)

これからも熱いファンのひとりとして
そっと応援させてくださいね~♪







02/09 14:01 | 好きな本
template design by takamu
Copyright © 2006 ayu* All Rights Reserved
まとめ
