--/-- --:-- | スポンサー広告
想う。



IMG_4230_1.jpg




ずっと見ないでいようと想ってた。
もうだいじょうぶかなと見てしまった。
日本で過ごした日々の写真。

ほんとうにたのしそうに
わらってる^^*

こどもはもちろんだけど

わたし ものすごくわらってる*

たまたまドリカムの「ねぇ」を聴きながら
だったっていうのもあるけれど

じわーんってやっぱりなみだがでた。

牧場に行ったとき そらをだきしめていた
かあさん

会いたいなー。

あいたいな。やっぱり。



おとといぐらいだったかな。
家に電話したらかあさんととうさんが今、
庭で雑草をぬいてていい汗をかいてるって言ってた。

7月のはじめに定年退職したとうさん。
どうしてるかなってちょっと心配だったけど

今まで休みのちがってた両親がなかよく
庭の手入れをしてるって聞けてうれしかった。

ほっとした*

ものすごく暑いみたいだけど
どうかみんな元気でいてね。


07/31 18:49 | 想い
「ぼちぼちね。」



hotcake_2.jpg




とうちゃんがおやすみの日。
週末になるとどっと疲れがたまってるわたしをひとりにしてくれる。

なかなか起きれないでいたら こどもたちを着替えさせて
朝ごはんを食べさせてどこかへ3人でおでかけ。

3人がでかけてから1時間ぐらいまた眠って
ようやく起きてひとりでシャワーを浴びて髪を洗う。
すっごくぜいたくな気分^^*

自分のためだけにホットケーキをじっくり焼いて(なかなか成功しません^^;)
写真を撮る。そして食べる。



いつもよく家事を手伝ってくれて
わたしにゆとりがなくなってきたらこうやってフォローしてくれる。

とうちゃんもきっといろいろあるだろうに
いつもわたしを優先してくれる。

だからわたしはバランスを保ててる。ほんとうに。

おんなじような毎日の中で、なんだか何もしていないうちに1日が
終わってしまった…なんて想ってしまうこともあるけど

そんなとき、ふたりをだいじに育ててくれてるやん、ありがとうなって
言ってくれるとうちゃんにわたしも心からありがとう。

疲れてるなーって思ったらわたしにいつもとうちゃんが言うこと。

「ぼちぼちね。」

ついつい無理するわたしの悪いくせをよく知ってるとうちゃんは
今できる範囲のことだけを、がんばればいいんやでって言ってくれるのに
やりたいことだらけのわたしはいつも暴走してしまいます…^^;



07/30 20:25 | てづくりお菓子 | CM:8
あかちゃん



pudding kiki_2




6月4日 そして 7月20日*
とっても大切なおともだちが続いて出産しました^^*

自分が体験してから 出産の話を聞くだけで
今でも涙がでそうになる。

産まれてきてくれた瞬間の感動は忘れません。

もちろん妊娠中もたいへんだけど、やっぱり産まれてからすぐは
睡眠不足や傷の痛み、背中や肩がこって本当にどっと疲れるもの。

あかちゃんをみてるだけで元気をもらえるけど、
それでも疲れたときはプリンが効く!!と聞いたことがあるので
さっそくプリンを作って持って行きました。

このふたりにはももちゃんが産まれて間もない頃
そらくんをよく遊んでもらってものすごく助けられたので
今度は私が少しでもお手伝いできたらいいなと思っています。

いまだに夜中4回ぐらい起きて授乳してるので
あー疲れたーってよく思ってたけど
産まれたてのあかちゃんをずっと抱っこしてて、
寝かせてもすぐに起きるのでまたずっと抱っこしてるおともだちを見た時、
自分もこうだったな、ほんとになんにもできなかったな、と思い出した。

そう思うとあのころにくらべたら、ずっと楽になってるんだ、私と気がつきました。

おかあさんは体力、気力勝負!!
だからこれからちょこちょこまたおやつを届けよう。





ほんとうに今年は私のまわりであかちゃんがいっぱい♪
3月にふたり 6月にひとり 7月にひとりでした。
そしてこれから…8月にひとり 9月にひとり 10月は3人 来年も2月にひとりの予定。

よろこびがいっぱいの1年です^^*



最後に…大切な時間をさいて、今日ものぞいてくださってどうもありがとう∞
日本はこのごろ、とっても暑さが厳しいようなのでどうかお身体大切にお過ごしくださいね。



07/28 17:53 | てづくりお菓子 | CM:4



lahaina umi_1




とうちゃんとそらくんとももちゃんとわたし*
4人家族なんだなー。家族っていいなーって
きのう海で遊びながら想った。

とうちゃんがそらを抱っこして、わたしがももを抱っこして海に入り
ときどき交代して、とうちゃんがももを。わたしがそらを。

広い海のまんなかで4人で笑っていると
なんだか家族の絆みたいなものを感じて

今、ここにこうしていられることが
ありがたいなって気持ちでいっぱいになった。

あたらしい発見があるので
ときどき家族でいつもとちがう場所に
でかけてみるのもいいですね。

この日 ももちゃんの海デビューとなりました。



07/27 14:41 | おでかけ ハワイ | CM:2
きっと



IMG_5718_1.jpg




見た目は地味だけど、ついつい手がとまらなくなる
[黒ごまスティック]

これもスマイルビスケットとおんなじ
なかしましほさんのレシピで。

甘いものはあんまり食べれないかあさんでも
これならきっと好きなはず*

こんなとき想います。
あぁ。もし日本にいたら持って行くのになぁって。

仕方のないことだけど マウイから郵送したら
最短でも4日かかるのでやっぱり送れない><

どこでもドアがあったらいいですねー。


07/25 18:09 | てづくりお菓子 | CM:8
笑顔のために



IMG_5933_1.jpg




だいじな人の心が元気ないとき

だいじな人ががんばったとき

だいじな人が疲れてるとき

だいじな人にありがとうの気持ちでいっぱいのとき

今のわたしにできること

おやつをつくることしかできないけれど
そのだいじな人の笑顔がみれたとき

つくってヨカッタと想う。

まだまだもっとこれから勉強だけど
自分のすきなことでだれかがよろこんでくれることって
こんなにシアワセなんだなぁ…とふと想った。

でも今、想えば美容師をしてたころも、お客さんの笑顔があったから
厳しくてもがんばってこれた。

人によろこんでもらえることで
ちゃんと自分はもっとよろこんでいる。

よろこびはぐるぐるまわってるんだね。

ひさしぶりのベイクドチーズケーキ♪
こっくりした色
こっくりした味
やっぱりいちばんすきなケーキ^^*







07/22 15:40 | てづくりお菓子 | CM:4
目からウロコ*



51WIGvtoxUL__SL500_AA300_.jpg




日本に帰ってた時、「南極料理人」を借りて観ました。
主人公で料理人の堺雅人さんが奥さんが作ったからあげを食べながら
しぶしぶ「これ、二度揚げた??」と聞く。
揚げてないわよと言う奥さんに「だからだよー。胃にもたれるー。」って言ってたのには
私には目からウロコで…

みなさんご存知の方も多いと思いますが、二度あげることでからっと揚がりさくさくして
冷めてもおいしいのだそう。



すっかりそのことを忘れてて、マウイに帰ってからこないだ
からあげを揚げようとしてたそのとき!!
あの「二度揚げた??」というセリフが頭をよぎって
あ、そう言えばあの映画の料理担当はかもめ食堂で有名になった飯島奈美さんだ、
そうだ、飯島さんの本、だいぶん前に買ったはいいけど
まだちゃんと見てないけどからあげも載ってるかも!!と
ひとりテンションがあがってリビングへ走ったら…




41le6nX9YjL__SX230_.jpg




載ってましたー。これにー。
どのタイミングで二度揚げるのか、こつを見てやてみたら…☆

大当たり~!!
さくさく おいしいからあげができて とうちゃんも喜んでくれました^^*

いろいろ 今までのあたりまえにそのまま乗っかるのではなくて
ちょっとの工夫でおいしくなるってたのしいことですね。

この映画でおいしいものは人を元気にするってことをあらためて感じました。
お菓子作りもいいけど、お料理ももっとがんばろうー^^;

07/21 19:10 | 好きな映画 | CM:4
いよいよ



IMG_5825_1.jpg




いよいよ9月からようちえんのそらくん。
まだまだ先と思っていたけど、8月のはじめの2週間からおためし期間がはじまるので
ほんとうにもうすぐだって想うと…

やっぱりさびしいなぁ><

はじめて私のもとから離れ そして英語だけの集団生活。
朝の8時から夕方の5時まで。

そらにとっても 私にとってもはじめはきっとたいへんかもしれないけど
これも成長するための試練。

きっとそのうちたのしい!!って言ってくれるはず。

だいじょうぶだろうかって心配してても仕方ないので
今は残された時間をたいせつに

そらとももを連れて 海へ行ったり山へ行ったり*
ももちゃんがおなかにいるうちに、車の免許を取っててよかったー。

この日はおべんとうを作って 海へ行ったけど
風がものすごい強くて 砂まみれでした 笑

それでもたのしい思い出がまたひとつ増えた。
だいすきなこどもと過ごす時間。
これも私のたいせつなたからもの*
07/20 08:05 | こども | CM:8
ふしぎなつながり



IMG_5744_1.jpg





ひさしぶりのおうちでひとり時間。
いつもならこどもたちの声やテレビやおもちゃの音で
にぎやか三昧。
だからいつになく静まりかえった部屋でひとり
コーヒーを飲みながらパソコンに向かう。

ゆっくりいろんなブログへおじゃまさせていただくのは
いつぶりだろう。

なかよくさせてもらってるおともだちがリンクしている人へ→
そしてまたそこからあたらしい人へ→
あたらしい世界にどんどん入っていくと

世の中ブログをつづっている人がなんて多いのだろう!!
そして写真がとってもおじょうずだったり
インテリアがすてきだったり おやつやお料理がとってもおいしそうだったり

もうプロ並みだなーってひとり 関心させられっぱなし。

ふと我にかえると、私はまだまだ想うようになーんにもできてないなぁ…
なんて思っていたら

ただいまーってこどもたちがとうちゃんと公園から帰ってきた。

にっこり笑顔をみると、思わずぎゅーっと抱きしめながら
いいんだよ、いいんだよ。
こーんなに愛おしいこどもたちがいてくれて それだけでじゅうぶんじゃないか!!って
もうひとりの自分がささやいた。
またこどもたちがもうちょっと大きくなったら いろいろできる時間が増えるはず♪

ちょっとのあいだだったけど ひとりになってリフレッシュ。
だからこそ またいい気分でかあちゃんに戻れた。
とうちゃん ありがとう∞





そしてあらためて…
この世界で出会える人の少なさに
そして出会えた人との奇跡とも言えるしあわせに 
こころがあたたかくなった。

数あるブログのなかから わざわざのぞいてもらって
そして つながってくださってほんとうに感謝します^^*

おやつはとうちゃんの好きなピーナッツバター&チョコチャンクのクッキー。
結局いちばん私が食べちゃったのですが…^^;


                                 kiki






07/18 21:28 | てづくりお菓子 | CM:6
うっとり うっとり



61IXgPV3BUL__AA300_.jpg




だんだん 歳をかさねるごとにかあさんの好きな世界に
自分も近づいてきてるなって最近よく思う。

かあさんがつけてくれた「エトワール」(パリ オペラ座バレエ団の舞台裏ドキュメント)
を実家で観て目も心もうばわれた。

それまでバレエのことには詳しくなかったのですが、ダンサーたちへのインタビューから
バレエに対するものすごい情熱を感じ、心討たれ、エネルギーをもらえました。

夢や目標に向かって真剣にがんばってる姿ってほんとうにきれい。
自分の人生についても考えさせられました。

ピアノの音にあわせたレッスンや公演シーンでは、ほんとうに美しくてうっとり、うっとり*^^
でも、それは人生をストイックにバレエのためだけに費やし、孤独な世界と努力があるからこその美しさなんだということも感じました。

帰ってきてからも あいまになんども観てはうっとりさせられつつも刺激をもらって
背すじがしゃんとするので、猫背気味の私には特にいいです^^;





なかでも心に響いた言葉

「バレエを生きているの。愛すると云う言葉では弱すぎる。
バレエは身体を焼き尽くす熱情に似ている。愛よりも強い思い。」

「徹底した自己鍛錬。遊ぶ時間がなくてもそれを犠牲とは思わない。
多くの事を諦める事で至上の幸福を味わえる。犠牲ではなく努力なの。」

「一番尊いのは才能。人の意見や自分の精神状態は二の次。第一は才能。
心のケアをするのも才能を開花させるため。」

こんなにすてきなものに出会いをつなげてくれたかあさんって
やっぱりすごい!!
だーいすき。

ありがとね。かーさん♪^^

                  kiki 








07/17 20:21 | 好きな映画 | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ayu* All Rights Reserved
まとめ
