--/-- --:-- | スポンサー広告
*


pola_05.png



ちいさなことにとらわれないで
ちゃんと目をあけて
今日をたいせつに過ごしたいと想うけど
できないときもあるね。

こころおだやかに
深呼吸 しんこきゅう*




08/28 11:22 | 想い



maccha pudding3_1



おともだちがうちに来る=おやつをつくる
なぜかいつからか自分のなかで決まってること。

もちろん100%ではなくて
つくれない日もあるけれど^^;

ちかごろ ケーキとかクッキーより
つるんとしたおやつにはまっています。

なかしましほさんの「おやつですよ」より
『抹茶のくずプリン』を♪

葛のなんともいえないとろろんな食感と
濃いめの抹茶の風味が◎でした。

やっぱり和のものはなごみますね*
かんたんでおいしかったのでまたつくろう^^*





いつもお立ち寄りくださってどうもありがとう∞
なんだかいろいろきもちがぐるぐる、ゆらゆらしていて
ぱっとしないのでブログの模様替えをしてみました。

ちょっと疲れてるのでブログを綴ってる場合じゃないのかも
しれないけれど…これも気分転換♪^^;

                    では    またね!!



08/26 17:19 | てづくりお菓子
日 々



cupcake8_2.jpg




8月24日
おとうさんのたんじょうび*

60歳 還暦を迎えました。

食べてはもらえないけどお祝いのカップケーキを
焼きました。

え?おとうさんが?もう還暦???
なんだか信じられないけど 
こころからオメデトウ♪

そりゃわたしも歳をとるはずだー^^;
ちかごろなんだか疲れはとれないし 肌もくすんでて
老けたなーと自分でどきっとするときがあります><





日々 あたえられた1日1日をたいせつに
夢をあきらめずに 今できることをがんばっていこう。
後悔しないように*


08/25 14:11 | てづくりお菓子 | CM:6
d a i s u k i *


pudding ribon2_2




もちろん食べるのもすきだけど
プリンのその姿がたまらなくだいすき。

ペンキ塗りもひとまず落ち着いたので
ひさしぶりのおやつ作り。

蒸してるあいだに、おひるねしてたももちゃんが起きたので
気がつけばカップからあふれ出しえらいことに><

リベンジで今度はうまくできました^^*







きのう、そらくんとふたりでディズニーの「TOY STORY 3」を観てきました。
マウイで暮らすようになってからはじめての映画館。
そらくんはうまれてはじめての映画館。

感動して最後はなみだが…。
ものをたいせつに*ということをあらためて想いました。





今日も読んでくださってどうもありがとう∞
みなさんのところにもまたおじゃまさせていただきますね*^^



08/23 08:07 | てづくりお菓子 | CM:6
このごろ



IMG_6391_1.jpg




まいにち、まいにち
暇さえあれば 暇がなくても強引に(笑)
ひたすらペンキをぬってる、今日このごろです。

今週にはいってそらくんのようちえんが
とりあえず2週間おやすみなので
そらくんも手伝ってくれてます。



IMG_6414_1.jpg



なんとリビングの壁の一部を おっちゃんみたいな茶色から
水色になんてしちゃってます^^*

そのあいだ ももちゃんもいろいろ遊んでくれてますが
時折りこんなことにもなってます^^;



IMG_6417_2.jpg



かごから出れなくて泣いてるのが
なんともおかしくてかわいくて。

とりあえず、90%塗り終わったところですが
つぎはおっちゃん色の廊下の壁を白っぽく塗ろうかとまた
たくらんでいます^m^

やりだすととまらない私ですが、でもちょっと疲れてきてるので
ここらでちょっとひと息です。

今日、おともだちがスープを作ってくれました♪
このごろペンキ塗りで手抜きごはんばかりだったので
こころにしみました><

ありがとう!!





今日もお立ち寄りくださって どうもありがとう∞
まだまだ日本は暑さが厳しいようですがだいじょうぶですか?
またゆっくりとおしゃべりさせてくださいね。
マウイのおともだち^^ また完成したら見にきてねー。
ちょっと笑えるかもだけど^^;





08/19 13:11 | こども
「おうち改造計画」


kitchin kiki_1



そらくんのようちえんがはじまったので
ももちゃんがおひるねしてる時間は、ひさしぶりのひとりの時間。

今までずっとやりたかったことのひとつ。

「おうち改造計画」^^*

キッチンの戸棚は茶色だったのですが、重たいイメージだったので
思い切って白に塗りました。

ペンキ初心者なので、よくみるとはみだしたりしちゃってますが^^;
キッチンが明るく広くなったような気がします♪♪

た、たのしかった~!!

そして、今日は…リビングの3つのドアも白く塗りました*

とうちゃん、帰ってきたらびっくりするだろうなー うしし^m^

まだまだ変えたいところがある今の家。
理想はあたらしい家だけど、でも古い家だからこそ
こうしていろいろ楽しめてるので、これもいいかもですね*

08/14 12:12 | インテリア


IMG_6258_1.jpg



がんばって ようちえんに通ってるそらくんに。
だいすきな消防車、その他のりものシリーズのビスケットを。

お迎えに行ったとき 持って行ったらほんとによろこんでたよ^^*

先週はずっと朝、行きたくなーいと泣いてたけど
今週はぐっと泣かずにがんばってる。

えらいなー。まだちっちゃいのに。
わたしもがんばろう。



IMG_6333_2.jpg



きのう、ようちえんでつくった(つくってもらった?)ものを
おうちでもかぶってたのが なんだかかわいくてうれしかった。
さかさまだったけどね^^;

さて、いまからお迎えに行ってきます。





今日もお立ち寄りくださってどうもありがとう∞
ちょこっとまたももちゃんの風邪がうつってしまいました><
みなさんも気をつけてくださいね。すてきな夏休みを~!!
08/12 09:47 | こども
なにもない日 ありがとう*


flower09.gif



いまから1ヶ月ぐらいまえ
うちの近所で大規模な山火事がありました。

ちょうどその日、家族で晩ごはんを食べにでかけていて
帰り道、遠くのほうで真っ赤に燃えているのがみえた。

あれ、どのへん!!って聞いたらとうちゃんがあれ、うちに近いで~!!
とあわてて答えた。

ええ~!!

どうしよう。もしうちが燃えてたら…どうしようー><

とうちゃんが祈るしかないと言うので
もうとにかく祈った。どうしようもなくこわかった。

でもどこかで、もし万が一のことがあっても
家族は今、いっしょにいる。
究極を言えば、これだけでじゅうぶんという気持ちもあった。
あとはしょうがないって。

ドキドキしながら帰ったら、近所の山が広範囲ですごい勢いで燃え続けていて
たくさんの消防車のサイレンが鳴りやまなかった。

このとき想ったこと。

毎日は自分の選択の積み重ねでできている。
たまたまここを通ったとか 
あとちょっと遅かったらあぶなかったってこともある。

なんにもないってことは いろんなものに守られて
たまたま選んでいることがよかったからなにもなかっただけ。

これってあたりまえではなくて 大げさかもしれないけど
奇跡の連続なんだ。

家族が今日もちゃんと夜、おなじ屋根の下でねむれて「ありがたい」と思わなくちゃ
だめなんだってまた気がついた。

なにかが起こったときに あらためて なにもない日のありがたさに
気づかされる。いつもそう。

こうしてブログをつづれていること なんて平和なこと。

なにもない日 ありがとう*





08/06 17:20 | ありがとう∞ | CM:6
勇気をもらった*


IMG_6216_1.jpg



連日 そらくんのことばっかりになりますが…
わたしの頭の中はこのことでいっぱいです^^;

きのう はじめてのようちえんのお迎えに行ったら
窓からこどもたちが見えたので
そらくん、そらくん…と探しても見つからない。

あれ?と思ってドキドキしながら入り口に行くと
奥のほうで泣き声が聞こえる。

え?まさか?やっぱり?えー??
といそいで中に入ると
先生と手をつないだ 大泣きしてるそらくんがいた。

わたしの顔をみるとかけよってきて「かあちゃん こわかったぁー(涙)」と。
抱きしめて思わずわたしまで涙がでました ; - ;

今までずっとべったりだったのが、かえっていけなかったのか…とか
もっと英語をおしえておいたほうがよかったのか…とかいろいろ思ったけど
もう慣れるしかないし とにかくがんばったことをほめようと思った。

帰りにだいすきな消防車を見に寄り道をするあいだも
家に帰ってからも何度も何度も
「かあちゃんだーいすき だからさびしかったんだよ」って言ってた。

今朝 やっぱり ようちえん、行きたくなーい!!と泣いたけど
とうちゃんがなんとか連れて行って、涙しながら帰ってきた。

お迎えの14時はんまで 何回も時計をみながら 
だいじょうぶかな、だいじょうぶかなと思って過ごした今日。
ドキドキしながら迎えに行くとわたしの車をみつけて
フェンスごしにうれしそうにそらが寄ってきた。

よかったー>< 今日は泣いてない。

心配しっぱなしのここ2日、どっと疲れましたが そらくんもがんばってるんだから
わたしもがんばろう!!っていうきもちにさせられました。

お産のとき そらくんもがんばって出てこようとしてるんだから
わたしもいっしょにがんばろう!!って勇気をわけてもらったときと
おんなじようなきもち。

きもちが不安定でいっしょのベッドで寝たがったり 夜もなかなか寝付けなかったり
してるけど そらくんよくがんばった!!応援してるよ^^*

ゆっくり慣れていこうね。
ようちえんに通うまえの上の写真のような笑顔のそらくんにまた会えますように*
                           

                              かあちゃんより



長い長い日記を読んでくださってどうもありがとう。




08/05 18:24 | こども
はじめての気持ち



IMG_6177_1.jpg




きのうの夜中 ももちゃんにおっぱいをあげてるとき
ももちゃんの手や頭が熱いことに気がついた。

やっぱり…><
そらくんの風邪がうつってしまった。

今朝、とりあえずそらくんを起こして どう?だいじょうぶ?
ようちえん行ける?って聞いたら

まだ風邪なおってなーい と言ってたのですが
鼻水もとまってるので連れていきました。

バイバイしたあと 振り返るとおたがいつらいので
だいじょうぶと心に決めてそのまま帰ろうとしたけど

窓からこっそりちょっと見てからいこうかなと思ったり…
ほんとにこんな気持ちははじめてでした。

帰ってきてももちゃんとふたり。


し ・ ず ・ か


ふだんおもちゃのとりあいばかりして もー!!うるさーい!!
って思うこともあるけれど

やっぱりいないとなるとさびしい。

ごはんを食べてても そらくん 給食はなに食べてるかなー

ももちゃんをおひるねさせようとおっぱいあげながら 
そらくんもいまごろおひるねしてるかな…

そらくん ちゃんとトイレでおしっこできてるかな…

そらくんのぼうしやお絵かきした紙を目にするたび
あー やっぱりいないとさびしいなー、だいじょうぶかなーと想うばかり。

でもきっとわたしの親もこんな気持ちだったんだろうなと
あらためて想った。
はじめてこどもが自分から離れた日の気持ちを綴っておきたかった。


ももちゃんとのふたりの時間、ほとんど今までなかったに等しいので
これからまたちがう暮らしもたのしもう。


今 ももちゃん 薬を飲んでおひるね中です。

起きたらももちゃんとそらくんを迎えに行ってきます。

どんな顔してでてくるかな。
こどもの成長を感じてわたし、泣いてしまうかも

なんて想ってますが^^;
こうやってこどもによって 親は親らしくさせられるのですね。





暑くてたいへんな中 今日も読んでくださってどうもありがとう^^
今日もみなさんが笑って過ごされていますように*

                             kiki



08/04 08:18 | こども
template design by takamu
Copyright © 2006 ayu* All Rights Reserved
まとめ
