--/-- --:-- | スポンサー広告
Halloween*


trick or treat 2010 sora momo
halloween 1_2Halloween2_2.jpg



マウイに来て なんと5回目のハロウィーン*
だけど、今までは仮装してお菓子をもらいにまわるこどもたちを
ながめて、すごいねー、かわいいねーと
けっこうあっさり終わってました^^;

でも今年はそらくんも大きくなったし
私もやっとこういうのを楽しもうと思えるようになってきたので
そらくんはだいすきな消防士さん
ももちゃんはクレヨンちゃんで、きのう近所のショッピングモールへ
「Trick or Treat」!!

いろんなお店をまわっていくうちに
どんどんかぼちゃの中はあまーいお菓子でいっぱい!!

とちゅうからそらくんが、かあちゃん重た~い ><
と言うので 私はもうちょっとまわりたかったのですが
こどもたちは疲れてきたので終了。

親ばか満開!!いい想い出になりました^^

でももらったお菓子はその夜 隠しました。
朝、起きてももちゃんは忘れたんですが
そらくんはちゃっかり覚えてて
かあちゃん、そらくんのかぼちゃは?と聞いてきたので
1日1個の約束をしました^^;



10/31 20:10 | こども
うれしい出会い♪


ohana bisucuit moemachan_2



これはきっとご縁があったんだ♪
という うれしい出会いがありました。

そらくんが産まれて間もないころ
ホノルルから日本領事館がマウイに出張しに来てくれてたときに
私のあとからあかちゃんを抱っこしてやって来た女性に気がついた。

あ*

おなじぐらいの男の子のあかちゃんがいる
マウイで暮らす日本人…。
それだけで とっても親近感がわいたけど
しゃべりかけることもなく その時はそれで終わっていた。

それから3年ちょっと。

偶然 ショッピングモールで1度すれ違って。
そしてももちゃんが産まれてから、公園で見かけた時
なんとその女性もおなじぐらいの女の子のあかちゃんを抱っこしている!!

なんだか これはご縁があるのかも!!と思った。
そしてまた月日は流れ。











今から半年ぐらいまえに、まだ私がエキサイトブログで日記をつづっていたときに
「はじめまして」のコメントをいただいた。

私もマウイに住んでます*
この言葉にどきっとして わくわくした。

メールのやりとりやブログをみせてもらいながら
おたがい お菓子作りが好きなこと ドリカムが好きなこと
ほかにもおなじ「好き」がいっぱいでうれしかった。

そしてこどもたちの年齢がおなじだけでなく
私たちはおなじ歳だってわかって
どんどん どんどん 近くに感じられた。

その女性 moemaちゃんに先週 はじめて会うことができました♪

ふたりが好きなラベンダーファームでのデート。

moema chan pumpkin rollcake_2

moemaちゃんが作ってくれた「パンプキンロールケーキ」と


「クリームチーズのボックスクッキー」

moema chan cheese cookie_2


私はチーズケーキを持って行って
おやつ&おしゃべり時間♪


はじめての感じがなく とっても話しやすくて
ずっと昔からのおともだちのような感じがした。

3年まえからの 予感どおり
moemaちゃんと おともだちになっている♪

ふしぎなようで ふしぎでない。
出会うべくして 出会っている。

そんな出会いがここマウイに来てから
よくあるような気がする。

これもマウイパワーかも♪

moemaちゃん

ケーキもクッキーも
おみやげのお花のビスケットもぜんぶ
とってもおいしかったよ◎^^

ありがとう!!
また 会おうねー*

                 kiki
10/30 09:43 | ありがとう∞
きゅうけい*



sanpo michi_1



ウォーキングするようになって からだも元気だけど
気持ちにゆとりがでたような気がする。

歩いてるときは いろんなことに「ありがとう ありがとう」って
想いながら どんどん笑顔になってくるから不思議。

まだ叶っていないことも すでに叶っていて
それに対して ありがとうって想いながら歩いてると
ほんとうにそうなるような気になってくる^^*

疲れていて起きれなかったり 朝、5時はんにももちゃんまでいっしょに
起きちゃって、歩きに行けないときは
9時ごろにベビーカーを押しながら歩くので、少し暑いけど 
それはそれでちがった景色に出会えてうれしい。

いつものだいすきな道♪

そう言えば そらくんが小さかったころも
こうしておんなじように ベビーカーに乗せて歩いてたな。

最近はずっと歩きっぱなしではなくて
15分歩いて 15分走って また15分歩いてクールダウン
するようになって ランニングウェアまで買って やる気マンマンだったんだけど

実は少し前から 両膝の内側が痛いな…と気になっていたら
今日は普通に歩いたり、立ち上がるのもイタタタタ…と痛むようになりました。

いつも走ってるおともだちに聞いたら
もうちょっと走るのは待ったほうがいいと。

ここ2年ぐらいほとんど運動してなかったのに
いきなり歩きだして しかも走りはじめたのがよくなかったんでしょうね><

とうちゃんからも しばらく禁止令がでたし
私もこのままだとたいへんなことになるような気がするので
残念だけど ちょっと歩くのはきゅうけいです。

朝の空気 鳥のこえ 風のにおい 昇る太陽 すがすがしい空 きれいに見える山

またね*



sora_1.jpg



今日もお立ち寄りくださって どうもありがとう∞



10/29 19:47 | 想い
当選できましたー!!


Rie san present_3



日々、ちょこちょこ おじゃまさせてもらっている
あこがれのりえさんのブログ
*petit pas*で、先日10万ヒットの記念プレゼント企画があって、
あつかましくも応募させてもらっていたら…

ものすごい数の応募者の方々の中から
当選できましたー!!



thank you Rie san_2



いつもすてきだなぁ…とうっとり♪うっとり♪させてもらっている
りえさんのかわいいお写真のポストカードセット!!

わざわざ海外まで送っていただき
ほんとにありがとうございました。

りえさんのブログは、はじめてまだ半年ぐらいなのに
すでに10万ヒット達成されるぐらいの、人気ブログで
いつもすてきなインテリアのお写真から刺激を受けています。

海外で暮らしていると 日本の雑誌をながめることも
簡単ではないので、こうしてパソコンを通してすてきなものを
みせていただけることは、とってもありがたいことです。

リビングやキッチンに飾り棚をつくったり
壁をペイントしたりしたことも、りえさんのブログがきかっけになりました。

どうもありがとう∞
りえさん^^*

これからも 更新されるのをたのしみにしていますね。
そして日本も寒くなってきたようなので、どうかお身体ご自愛くださいね。

                         kiki







10/27 17:07 | ありがとう∞
おんなのこに*



momo 1and half years photo_1




このまえまで あかちゃんだったと想ったら…*

杏(もも)ちゃんも もうしっかり?おしゃべりする
おんなのこに*

キロクとして 今のもも語を^^










もも(1歳半)

*おっぱい→おっぴーぴー
*スーパー→プーパー
*スリッパ→ピパパー
*だいじょうぶ→あーぶーぶー
*りんご→りんろ
*せんべい→めんめい
*しっこ→しっと
*ビタミン→ミンミン
*お花→おなな
*にいちゃん→にーにゃん



ちなみに口ぐせは
「だーめー!」
「ちがうー!」
「たべるー!」
「おっぴーぴー」



しっかり 自分のきもちを言えるようになって
そらくんに負けてません^^;

最近 そらくんがちょうどももちゃんぐらいのころの
動画をみて あー、そらもこんなんだったんかぁー…
あどけなかったんだなって思うと
今のももちゃんのこのあどけないおしゃべりも今だけなのかと
あらためて思いました。

いっぱい動画 撮っておかなきゃ!!
 

^^



10/25 16:37 | こども | CM:6
うれしいー♪



okurimono from luluchan



いつもかわいい布こものを創っている
心友のluluちゃんから♪

かわいいりぼんバッグをいただきました^^*

Brocantetitさんで 出会って 思わず連れて帰らなくちゃと
おそろいで私のぶんまで買ってくれたなんて

うれしいー♪

紙でできた ちいさなバッグ。
このかたちも 色も りぼんも 水玉もどれもこれも
だいすきなものばかり。

いちばんお気に入りの場所に飾ってるからね!!
luluちゃん ありがとうー^-^♪











もうそろそろ満月ですね。
朝、はやくにウォーキングのために家をでると
まだ暗い空にまんまるに近いお月様がでていました○



tsuki photo1_1



満月の日は 食べ過ぎたり 衝動買いしたりしやすいそうなので
気をつけなくちゃですね^^

日本のみんなもおんなじ月をみてるんだって想うと
うれしいな。

でも 会いたいな…。

今日もすてきな1日にしてくださいね^^



 

10/24 06:52 | ありがとう∞ | CM:2
ごほうび♪


mitarashi dango
shiratama korokoro




8月からはじまったそらくんのようちえん生活。
8月の後半はお休みだったので
今でだいたいまる2ヶ月通ったことになる。

はじめのころは、朝いつも泣いて「行きたくなーい><」と
言ってたのが、近ごろでは「かあちゃん、行ってくるね。」と
がんばってとうちゃんと家をでるようになった。

お迎えに行く時間は17時までにってことになってるけど
だいたい15時ごろ。

いつもより10分ぐらい遅れてしまうことがあると
「かあちゃん、今日は遅かったね。」と言われてから
なんとなくプレッシャーで、15時!!15時!!
といつもあせってしまう^^;

でも最近、買い物が予定よりはやく終わって
ちょっとはやくついてしまったので、よろこぶかな?と思ったら

「ちょっとはやすぎるなぁ。もうちょっと遊びたかったなぁ。」
なんて言うので びっくり。

うれしいような ちょっとさびしいよいうな。

でもやっぱりうれしいこと^^

やっとちょっとすつ 慣れてきたのかな。

写真のおやつは白玉粉とおとうふで作った
「おとうふ白玉」のみたらしあんがけ。
(なかしましほさんの「おやつですよ」より)

まだようちえんに通いはじめたころ
がんばったそらくんをよろこばせたくて作ったもの。

だいすきなみたらしだんご。
残念ながらマウイでは売ってないのでまた作ってあげよう^^*

白くてまあるいのがならんだ姿にこころなごみました♪



10/21 18:21 | てづくりお菓子
たのしい日課



kiki.jpg



食パンをきらしてしまっていても
このメイプルマフィンがあれば 朝ごはんになる◎

だいたいいつもいっぺんにたくさん焼くので
すごい勢いでメイプルシロップがなくなってしまうけど
みんながよろこんでくれるので ついつい焼いてしまいます^^;









今日も朝、歩いてきました。
だんだん早起きや歩くことにもなれてきて
たのしい日課になってきました。
1日も長くなった気がするしね♪




今日の朝焼け*
ひとり きれいーと感動させられました。
この朝焼けに会いたくて、毎日歩いてるような気がします。



asayake photo


10/19 14:39 | てづくりお菓子
エネルギー*

soramomo1_1.jpg


けんかすることもしょっちゅうあるけど…^^;
こうやってなかよくしてるのを見ると

よかったなぁって想う+


ときどき そらくんを抱っこしたりすると
ももちゃんが「だめぇ~!!」とやきもちをやくので
そらくんが「そらくんのかあちゃん!!」って言ってくれるのが
とってもうれしい^^


最近はそらくんがももちゃんに
「そんなことしたら おもちゃ泣いてるよ!ごめんねは?」と
私そっくりの口調で言ってたりするので
台所でお皿を洗いながらふふふって笑える。


今のわたしに ものすごいエネルギーをわけてくれてるふたり。

だいすきだよー^^

10/18 11:24 | こども
おやつですよ



maccha pudding kiki_1




今日 おともだちが誘ってくれた公園に落ちてた
なまえもわからない かわいい木の実?!

ちょうど「抹茶の葛(くず)プリン」を作ったので
いっしょに写真を撮ってみた♪

なんだか 秋っぽーい!!≧▽≦

ももちゃんが、おひるねしてるので
ひとり しずかにテンションがあがりました 笑


*

*


10月も いよいよ後半。
ちょこっとずつしかできないので おおそうじ
そろそろはじめていこうと思う 今日このごろです。



10/15 07:31 | てづくりお菓子
template design by takamu
Copyright © 2006 ayu* All Rights Reserved
まとめ
