--/-- --:-- | スポンサー広告
手のひらのおへそ。



raisin sand cookie kiki_2



おうちにおやつのストックがなくなってしまうと
なんだか落ち着かない…(; ̄ェ ̄)


思い立ったらすぐにささっと作れて しかもおいしい♪
なかしましほさんのレシピ だいすきです。


今回は「レーズンサンドクッキー」





「暮らしのおへそ」を読み返してて
またこころに響く言葉に出会いました^^♪


自分らしく輝いている人を見ると
「私」は何も持っていないと、世界が色あせて見えたりします。

でも憧れのあの人の手の中にあるものと
「私」の手にあるものはきっと同じ。

大切なのは、ここにあるものを宝物と感じる 心の力。

それをあっちから眺め こっちから観察し 磨いてみること。

それが「手のひらのおへそ」です。


                「暮らしのおへそ vol.6」より。




11/29 17:40 | てづくりお菓子 | CM:10
至福のひとり時間。



cocoa roll kiki_1



そらくんがお休みしているあいだは
いつもなら、ももちゃんをお昼ねさせてる時の
至福のひとり時間がなかったので(そらくんはお昼ねしませーん)
今週に入って月、火、水とほっとできています。

とは言っても先週の疲れがでたので
あれこれよくばらずに できるだけのんびりしています。

明日からまた4連休。
木曜日の Thanksgiving(感謝祭)の祝日からはじまって
日曜日までお休みです。






ちょこちょこ ゆるりおかたづけ。
きのうはこども服の整理をしました。

よく見たらもうすでにサイズか小さくて着れないものも
けっこうあったので、きれいなものは誰かにもらっていただいて
汚れが目立つものは、適当な大きさにカットしておそうじ用に*

引き出しにゆとりができて 見てて気持ちよくなりました^^





今日は朝から頭痛がひどかったので
ゆるりおかたづけはお休みしました。

代わりにフットバスをしたり 自力整体をしたり
肩や目をあたためて からだをいたわる日にしました。

もうだいじょうぶです^^
なので また調子にのってブログを更新しています^m^



週末 焼いたココアロールケーキ。
今まででいちばんしっとりふんわりできたような気がします♪

それではおやすみなさい。


いつもそっとのぞいてくださってるみなさま。
コメントをくださってるみなさま。
ほんとうにうれしく想っています^^
どうもありがとう~♪


                     kiki




11/25 19:20 | てづくりお菓子 | CM:16
私は私のままでいい*



umi to sora_1




きのうから そらくんがやっとようちえんに行けるように
なりました♪

みなさんのやさしいお言葉にとても励まされました^^*

あらためて ありがとうございます。



週末 とうちゃんが疲れ気味の私を ドライブに連れて行ってくれました。

本当はこどもたちをどこかに遊びに連れて行ってもらって
おうちでひとり時間もほしいな…なんて思っていたのですが
この空と海に会えたのでよかったです*

この景色をみたとき以前、雑誌に書いてたった
言葉を思い出しました。


「本当の幸せは、人より~になることではなく、

ありのままの自分に満足することから生まれる。

木々や空や大地は、何かとくらべられることなく、ありのままで美しい…。」


私は私のままでいいのだ^^*


人生の目的は、今 このときを愛し、慈しむということなんだってこと
をまたあらためて想った。


今日もたのしもう*


yamamichi photo_1


みなさんの今日もたのしい1日でありますように^^


                      kiki

11/24 06:51 | おでかけ ハワイ | CM:6
30*スタイル


pudding photo



「手足口病」にかかってしまったそらくん。
舌にできたいくつかの水疱がつぶれて潰瘍になって
しみて、ほとんどごはん、おかずは食べれないので
プリンなら食べやすいかなと思ってつくってみた。

ももちゃんは「ムニン ムニン~♪」(プリン)とよろこんで
食べてくれてるけど、そらくんは「かあちゃんのプリン、好きやから食べるわ♪」
と言って食べはじめても、
「もう、ごちそうさまー。やっぱりきらいや。」とあっさり ;-;

もともと 好き嫌いが多くて 食べれるものがとても少ないので
こういう時、よけいに困ります。

今日は6日目ということもあって、だいぶん痛みもおさまってきたみたい。
あした、日曜日なのでゆっくりして
あさって月曜日にはようちえんも行けるかな。

でも1週間もお休みしたので、せっかく慣れてきたのに
また振り出しに戻るような予感…。泣くんだろうなーと思うとつらいです。

がんばれ 息子よ~^^*

+

+

+

話は変わって 

ちょっとまえから1日ひとつ どこかをそうじしたりかたづけたりしているのですが、
ちょうどこのタイミングで、あこがれのかこさんが企画された
「30*スタイル」という1日30分だけどこかを見直すという
ゆるりおかたづけチームに入れていただきました。

いっしょにがんばってる人たちがいるっていうのは
さらにやる気がでます♪

かこさん

すてきな企画をどうもありがとう∞

一気にやらずに 毎日 ここ!!と決めてちょこっとおかたづけ。
1日 1日 ちょこっとやるだけで 気がつけば部屋がすっきりして
心まですっきりです。

今日はどこをしようかな~なんてにやにやしてしまうぐらい
たのしい日課です^m^

ちなみに今日はリビングにあった たなを、たなごとかたづけました。
以前から高さがあって圧迫感があるし、これと言って何が入ってるわけでもないので
思い切って処分しました。

すっきり♪

これで少しリビングが広くなったような気がします。

これからは ものを増やさないように よく考えて
ほんとうにいるものだけ ほんとうに気に入ったものだけ♪
を心がけよう!! と思った今日でした^^


11/21 12:55 | てづくりお菓子 | CM:16
心地よいをつくる。


kitchin photo tate_2



キッチンの茶色かった戸棚を白く塗ってから
自分なりに工夫していじるのがたのしくなりました^^

今回は冷蔵庫の側面に白く塗った板をつなげたスノコ状の
壁を取りつけました。

作ってくれたのはとうちゃんで
私とそらくんがペンキ塗りをしました。

このアイディアは以前ここで紹介させてもらった
工夫がある部屋の収納とインテリア(→link*)
から♪

おしゃれなあこがれのおうちのように
北欧雑貨をならべてみたいところなのですが…
今のところあるもので自分の「すき」を飾ってみましたが

なかなかむずかしい…><
センスがいりますね、こういうのって。

でもまたキッチンの印象が明るくなって
ますますお菓子作りがたのしくなりそうです♪

とうちゃん ありがとう~!!









そらくんが今、ようちえんではやってる
「手足口病」に感染しちゃいました><

火曜日からずっとお休みしています。

舌にできた水疱がつぶれて潰瘍になるたびに
しみて痛い、痛い~と泣いています(涙)
かわいそうでかわいそうで。

そしてももちゃんにうつらなければ…と
いろいろ心配したりしてるので、ちょっと疲れ気味ですが

かあちゃんはへこたれてもいられません!!

膝の痛みも落ち着いたので月曜日からまた
早朝ウォーキングをはじめました。

歩くことで心もすっきり。
あしたも歩くぞぉ~^m^


(起きれるかな…ただいまハワイは深夜1時まえです^^;)





11/19 19:44 | インテリア | CM:10
感謝のおへそ。



choco biscotti kiki_1



たのしくてたまらない。

こどもたちを寝かせてから
また夜 キッチンに立っておかしをつくる。

とうちゃんは だいじょうぶか?って
言いたそうな目をしてるけど

ふしぎ*

「すきなこと」はぜんぜん 疲れない。
むしろ 脳にたのしい!!が送られてどんどん元気になってくる。

「アーモンドとクランベリーのチョコ味のビスコッティ」

さくさく ほろにが ほろあま おいしかったです^^









海外で暮らしてると なかなか新しい(日本の)本を買えないので
以前、買った「暮らしのおへそ」を読み返しています。

時間がたつと 自分でもびっくりするぐらい忘れてるものですね^^;


こころにひびいた言葉


あれもこれもと、思いどおりにいかないことを

指折り数えるよりも、

今の自分が持っているたからものを数えてみませんか?

意外やそれは、思い悩むことの数より多いかもしれません。

自分のなかに眠っいたものに気づいたとき、

また新たに歩き出せる気がします。

それが、感謝のおへそです。

          
  暮らしのおへそ vol.4より。




11/15 07:09 | てづくりお菓子 | CM:23
かあさんへ*


ginger cookies kiki_2



いつもよくしてくれる 遠くはなれた だいすきなかあさんに
なにかできることはないかといろいろ考えて

クッキーを何種類か焼いて 詰め合わせして送りました*

できるだけ日持ちのするものを選んだなかで
いちばんかあさんが気に入ってくれたのは
「ハニージンジャークッキー」でした。

あまいものがそこまで好きではないかあさんには
なかしましほさんのレシピは
甘さもひかえめで バターも使ってないし
なにより歯ごたえもあるのでぴったりだったみたいです^^

おいしかったよー♪のひとことでうれしく 心があたたかく
なりました^^*









今日は前から気になっていたけど、ずっと後回しにしていた
冷蔵庫のなかのそうじをしました。

引き出しをだして 台をはずしてみると
きたな~い!!><

ぴかぴかになって きもちよくなりました。
これからは 汚れをためす まめにそうじをしよう。
そして 食材も無駄のないように かしこく買いものしよう!!

と決意しました^^;

なんだか1日ひとつのそうじが くせになってきました 笑



11/13 10:42 | てづくりお菓子 | CM:6
やっとだね*


maccha maffin kiki_2



今日 なかよしのおともだちとうちでいっしょに
おひるごはん♪

おんなじ時期に 出産したから この1年半ちょっと
いっしょにおひるごはんしても
なかなかゆっくり座って おしゃべりしてなんて
食べれなかったけど

今日はこどもたちを先に食べさせたあと
大人ふたりでゆっくり座って食べれて
食後にコーヒーまで♪

おともだちが「やっとこうしてゆっくりできるようになってきたね~」
のひと言に そうだね~としみじみ想った。

おんなじ立場で おんなじようにがんばってる!!
って想うと いつも彼女がいてくれることで
どれだけチカラをわけてもらってきたのかあらためて想った。

いつもありがとうね^^





抹茶のマフィン 甘納豆をすこし入れて焼きました♪

11/11 19:27 | てづくりお菓子 | CM:8
本当の気持ち。



strawberry rollcake kiki_2




おともだちのたんじょうびに焼いた
いちごのロールケーキ◎

ひさしぶりだったけど、やっぱりたのしかったので
しばらくはまりそう^^;

まだまだ課題もあるけど 好きだなーと
想えることがあるって しあわせですね。


*

*

*


今日 庭が雑草の森になりかけてたので
ももちゃんを水あそびさせながら
草抜きをしました。

気になるところもそうじできたので
気分もすっきりしました^^

ちょっともやっとしたときは
そうじすることでストレス発散できますね。

欲に流されないで 本当の自分が何を求めてるか
ちゃんと声を聞く いいきっかけになりました。

「それって今、必要なこと?」
っていつも自分に問いかけながら ぶれずに暮らしたいものです^^



*




11/10 12:02 | てづくりお菓子
あま~い^^*


pudding 12



からだにやさしいおやつもいいけど
たまにはあま~いプリン いいですね~^^

こっちの牛乳はサイズが大きいので
なかなか減らないときはプリンをつくります。

そらくんはあんまり食べてくれないけど
ももちゃんはプリン、プリン~!!とおおはしゃぎです♪


^^*





11/07 10:32 | てづくりお菓子
template design by takamu
Copyright © 2006 ayu* All Rights Reserved
まとめ
