--/-- --:-- | スポンサー広告
しあわせー♪

mikan muffin9


連日 おやつphoto ばかりで
スイマセン…^^;

この「みかんマフィン」
なかしまさんの新刊が届いて
どきどき、わくわくしながら1ページ1ページ
めくっていたら、いちばんかわいい~♪♪と
ひとめぼれしちゃったのがこのこでした~!!

オレンジではなく みかんを使っているところが
なんともなかしまさんらしい素朴なかんじで…♪

ちょうどmoemaちゃんにみかんをもらっていたので
さっそく~っ☆

こどもたちが寝てるあいだに 早起きして
急いで作ったのですが、みかんの皮をすりおろすところで
思っていたより時間がかかってしまって
ドキドキ・ハラハラしました…(T T)

これはやみつき!!のおいしいマフィンでした(^^)

moemaちゃん♪ おいしいみかんをわけてくれてありがと~!!









今日(日曜日)もひとりでおちびたちとフルで過ごしたので
実はへとへとです^^;

夜、10時はん
お風呂にいれて、かたづけも終わって
寝かしつけて
やっとひとりの時間です^m^

なんどもなんども観てる
だいすきな映画

ホリデイ [DVD]

THE HOLIDAY

を観ながら♪ カフェオレを飲みながら♪
こうやってブログを綴っています(^^)

しあわせ~♪

おっと 夜中の1時です!!
4日まえから 実は下唇の裏に2個!!
口内炎ができてて しゃべるのも痛いので
はやく寝なきゃです~^^;

おやすみなさい♪

いつも読んでくださってるみなさま。
ほんとうにありがとう(^^)






02/28 19:36 | てづくりお菓子
成長。

sora 4years old


日本へ里帰りしてるあいだは、長くて2ヶ月
とうちゃんと離れることはあっても
ここマウイ島にいて、とうちゃんがいない夜は、はじめてです。

仕事の関係で、今朝から2泊でハワイ島に行ってるのですが
私たちが想っていた以上にそらくんの反応はすごかったです。

と言うのも、
きのう寝かせる前に、とうちゃんは早朝出発なので
「明日、起きたらとうちゃんもういないから、気をつけて行ってきてね」って
言うんだよ~って言ったら、

ハワイ島に行くことは伝えてたのですが
やっぱり急にさびしくなって
わんわん30分ぐらい大泣きしました(><)

とうちゃんに抱きつきながら
「とうちゃんだいすきやから、さびしい~」
「すぐ帰って来る?」と言いながら泣きじゃくる姿をみて

私もとうちゃんも涙がでました(;-;)

まだ2歳になってない、ももちゃんはあんまりわかってないので
ケロッとしながら「に~にゃん 泣いてるね~」と言いながら
頭をよしよし、なでてあげてたのですが

4歳のそらくんには さびしい、心細いことだったようです。

こんな反応をするようになったのは
やっぱり4歳。

これも成長なんだなぁ。

今までなら、とうちゃんにバイバイして
私と日本に行くときも笑ってたけど
きっとこれからは泣くんだろうな~。

だから今度は4人で帰れたらなと思います。

私にとってもきのうの夜は、不安でねむれない夜でした。

やっぱり家の大黒柱。
いつもとうちゃんがいてくれてることで
安心できてるんだなって、あらためて想いました。




02/27 19:25 | こども
いちごのクラフティタルト

strawberry clafoutis tarte0203photo


きのうに引き続き…^^;

またまた 新刊

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本
より。


「いちごのクラフティタルト」をつくりました♪


はじめてつくった タルト。
このレシピなら、タルトを焼くときに必要なパイ石がなくてもできる!!
とわかったので、さっそくやってみました。

知らなかったのですが…
クラフティってもともとはフランスの郷土菓子なのだそう。
むちむちのプリンのような生地と
さくさくのタルトがおいしかったです^^

もちろんバターも生クリームも使ってないので
いくつでも食べれそうな素朴な…ある意味キケンなおやつです^^;

今日、うちに遊びに来てくれた moemaちゃん
よろこんでくれたのでよかったです。








少し落ち着いたので、久しぶりにコメント欄をopenしてみました^^
よろしければ、おしゃべりさせてくださいね!!


02/24 14:31 | てづくりお菓子 | CM:24
たまらーんっ☆ ^m^
222 copy



おともだちが誕生日だったので
「メープルナッツマフィン」を焼きました^^

しっとりたし生地にコリコリのピーカンナッツの食感がよかったです。

卵やバターを使わないでもこんなにおいしくできるので
なかしまさんのマフィンはまさに朝ごはんになります^^

レシピはだいすきななかしましほさんの新刊から♪

nakashima shiho san new

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本



ページをめくるたびに、思わずたまら~んっ☆
とつぶやいてしまうほど

今回もおいしそうなかわいいおやつがたっぷり!!
(マフィンが9種類 スコーンが7種類 ケーキが15種類 タルトとパイが8種類)

わくわくしちゃいます ^m^

今 気になるのは

みかんマフィン そして あんこのスコーン りんごケーキに
そしていちごのクラフティタルトです…♪♪

ひとつ残念なのは クッキーのように日持ちしないので
日本の家族やおともだちに送れないことですね…(TT)


おっと3時です。
ではそろそろ そらくんのお迎えに行ってきま~す♪(^^)



02/23 10:07 | てづくりお菓子
日本。
dryfruit cake kiki


日本から だいすきな たいせつな人が来られてて
先日、帰られたので

帰りの飛行機で食べてもらえたらと思って
ぎっしりドライフルーツのケーキを焼きました。

今回はちゃんと杏も入れたので
色合いが前よりかわいくなったかなと♪
(あくまで自己満足ですが…^^;)


*

*

*


日本。
今年はそらくんのようちえんがあるので
だいすきな春には帰れそうにありません…(T T)

帰れたとしても 夏休みの7月ごろかなぁ。

はやく家族に会いたいな~♪



02/22 21:33 | てづくりお菓子
かわいくてたまらないよ。
sora 4th birthday 0219



きのう 2月19日で そらくん 4歳に♪

雨で天井が落ちてから この日まで
ちゃんと家でお祝いしてあげられるかが 
ずっと心配だったのですが…

なんとか前日にリビングがきれいになったので
親戚、おともだちに来てもらって
にぎやかな楽しいお誕生日になりました!!

おめでとう。そらくん。

私がちょっと疲れて、ピリピリしているといつも
「かあちゃん、だいすきだよ~」って声をかけてくれる
やさしいあなたに

なんどもなんども 救われているよ。

ようちえんに通うようになって半年。
すっかり英語もうまくなってるみたいで
どんどん成長していく姿はまぶしいな。

でもちょっとさびしいな。

いまだに からだ のことを かだら
テレビ
 のことを テベリと言ってしまうそらくんが

かわいくてたまらないよ。

これからも げんきに 成長してね。

そらくんが4歳になったということは
私の母親歴も4年。

いつも励まし、たくさん手伝ってくれるとうちゃんのおかげで
ここまできました。

とうちゃんにも感謝のきもちでいっぱいです。







はりきって ケーキを4台 つくりました♪

…が!! 3台でもじゅうぶんでした^^;
02/21 20:39 | こども
そんな感じ。


tewotsunagou kiki


自然のなかで こどもと手をつなぐと
日々、~しなきゃ!!といつも頭をぐるぐるまわってるものが
すっと消えて、心に風が入ってくる。

そんな感じ。

*

*

*

ほぼ日手帖の日々の言葉のなかで
またなるほど~と想った言葉がありました(^^)

何かしなくちゃいけないと思うのは人間だけ。
他の生きものたちはみんなそこにいるだけで満足してます。
いのちはただ生きてるだけが基本。
ただ生きてるだけで満足できなくなった人間は、
いのちプラスアルファのおかげで不幸になりましたね。

        
              …谷川俊太郎さんが「谷川俊太郎質問箱」の中で

焦らず 比べず ただただ 今日も生きてることの
しあわせに 感謝♪

手をつないでくれる いとおしい人に感謝♪

^^*



02/18 19:59 | 想い
その想いがうれしくて。


moema chans cafe


会えるだけでうれしいから
無理しないでね~!!って言ってたのに

またまた こ~~~~んなすてきなランチを用意してくれた
moemaちゃん(TT)

「チキンカチャトラ」…チキンを煮込んだイタリア料理だそう!! (知らなかった~^^;)
フードコーディネーターのSHIORIさんのレシピです。
 
来てくれるのがうれしくて…なんて言いながら
ぜんぜんたいへんじゃないよ~♪と言ってくれてたけど…

あんまりおいしかったので、レシピが載ってる本を
借りて帰ったのですが…

読んでびっくり。
え~!!朝からたいへんやったやん!!これ~!!という内容。

30分煮た後、~を加え、さらに1時間煮込む…。
そして…焦げやすいので時々混ぜながらさらに煮る…


おなじ小さなこどもがいて、朝からバタバタ忙しいのは想像がつくので
そんななか、こんな手の込んだおいしいものを作ってくれたのかと
思うと、その想いがうれしくて、ありがたくて(涙)

先日も家族みんなでたこやきパーティーに、招待してもらったばかりなのに
こんなにがんばらせてしまって…申し訳ない><

でもでも!!

ほんとうにたこやきも、この日のランチもめちゃめちゃおいしかったですっ!!

moemaちゃん!! ありがとう~~~~!!
だいすきだよ~(*´∀`*)











この日はランチのまえに、お庭でこどもたちを遊ばせることもできたので
念願のmoemaちゃん家の桃の花も見ることができました♪


momo no hana



桃の花もこどもたちもかわいかったなぁ…♪♪( *´艸`)




kawaii futari

02/17 20:01 | ありがとう∞
happy valentine's day !
happy valentine ! photo
ここ1ヶ月のいつもの暮らしではない毎日の疲れもでてきて
せっかくのバレンタインデーなのに、帰ってきたとうちゃんにあたってしまって
けんかしてしまった…(TT)

ももちゃんのお昼寝中は、いつもはゆっくりするのですが、
きのうはとうちゃんが帰って来るまでに、チョコレイト・ムースケーキを作りたかったので
バタバタと夜ごはんの準備をして、ももちゃんが起きたらそのままそらくんを迎えに行って、
帰ってきてすぐにケーキ作りだったので、ちょっと無理してしまいました。

でも、いつも一生懸命なとうちゃんにどうしても作りたかったのです。
それで疲れてけんかしたなら、何やってるんだろう…なのですが・・・(; ̄ェ ̄)


と言うわけで、きのうは食べず(そんな雰囲気ではなかった) 
今日、食べました^^

伯母から教えてもらったレシピ♪
いつものなかしまさんのおやつにくらべてお鍋もボウルもミキサーも
使って洗いものは大変だったけど、おいしかったです(^^)

とうちゃん
いつもありがとう。
バラもありがとう。

こちらは暑いので1日でお花がぐぐっとひらいてしまいました^^;

i love rose 1







ほんとうは、だいすきな人たちに
バレンタインクッキーを送りたかったのですが
ゆとりがなくできませんでした…><

え?今ごろ?って頃にもしかしたら送っちゃうかもなので
そのときはびっくりしないでくださいね~ 笑

02/16 19:50 | てづくりお菓子
あなたの1日 あなたの1年
usa usa biscuit_2

先日 luluちゃん からいただいた
うさぎのクッキーカッターは、ものすごい
私のツボでして…

翌日からほぼまいにち、バンバン!!
使わせてもらっています(^^)

なかしましほさんの本
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

のスマイルビスケットのレシピで、「うさうさビスケット」を焼いて、
だいすきなおともだち何人かに届けさせてもらいました♪

私のまわりでも、どんどんなかしまさんおやつのファンが増えてきてるので
焼くのがもっと楽しくなってきました^^

luluちゃん ありがとうね~。
笑顔がいっぱい 生まれてるよ~!!









話は変わって、やっと今年の手帖が届きました。
10月にネットで注文しておいたものを、
11月1日に母が船便で送ってくれたのですが、
クリームシチューの素とインスタントラーメン、プリッツ(サラダ味)が
ホノルルでの税関検査でひっかかってしまい…><

1月19日から約3週間 ホノルルでストップしていました。


何はともあれ 無事についてくれたほぼ日手帖

今年はカバーはがまんして、中身だけ買ったのですが
1日にひとつずつ、ページの下に掲載されている
「日々の言葉」を読むのがとても楽しみだったので
さっそく、ぺらぺらめくってみました。

今、読んだなかでいちばん
心に響いたのは

あなたの1日は、思っているより長い。
あなたの1年は、想像よりたっぷりしている。
この1日、この1年をかわいがってやりなさい。
                 
…「セフティ・マッチの銀の言葉より」

です♪(^^)

あたえられた1日、1年をどうとらえるかで 
なんだか日々の密度が変わりそう。

すてきな言葉に出会えると うれしくて
誰かに話したくなっちゃいました(^^)

読んでくださって どうもありがとう~!!
 
02/14 12:27 | てづくりお菓子
template design by takamu
Copyright © 2006 ayu* All Rights Reserved
まとめ
