--/-- --:-- | スポンサー広告
いっしょに。

smile biscuit from sora1

地震から3日過ぎた頃、関東方面の友人がみんな余震で頭がくらくらするなど
とてもたいへんな状況だったので、なにかできることはないかと思って
そらくんとももちゃんといっしょにクッキーをたくさん焼いて送りました。

そらくんも「みんなはやく元気でたらいいね~」と一生懸命でした。


ももちゃんも、「ももちゃんがたすけてあげる~」と言いながら
初のクッキー作りをがんばってくれました。

from momo1


遠く離れているので、こんなことしかできないけど
よろこんでもらえたのでよかったです^^

smile biscuit sora and momo

こうやって、こどもとクッキーを焼けることって
ほんとうにありがたいことだと、つくづくそう想います。

ないものを数えるのではなくて
あるものを数えて

ただひたすらに 日々 感謝して
過ごしていきたいです。



03/31 11:02 | こども
自分をだいじに。


ajisai.jpg



おともだちに、やっぱり睡眠はだいじだよと言われたので
きのうの夜は こどもたちを寝かしつけながら
私もそのまま寝ることにしました。

いつもなら寝かしつけてから、そこから自分の時間をゆっくり過ごして
結局 ベッドに入るのは深夜1時とか2時。

でもこのところ、たいしたことをしてるわけではないのですが
いろいろ無理してる部分があって(無意識に)

からだもこころも へとへとになっていました。

いろんなことを考えすぎて 眠るまえも頭がぐるぐる回転してしまって
なかなか寝付けず、

起きているときも だるかったり 
くよくよしたり イライラしたり…

これでは自分をだいじにしていないと気づきました。

自分をだいじにすることが、まわりの人をだいじにすることに
つながっているんじゃないかなと思い

なにかが、がたがたになってて
本来のかたちじゃない今はよくない!!
とはやく寝たら

ちょっとすっきりしました。(ちょっとね^^)

朝、起きてとうちゃんが 今日はどこにも行かないの?って聞くので
今日はゆっくり家にいようかと思ってると言ったら

パソコンをたたいて ある言葉を印刷して
私にわたしてきました。

そこには

援=分に自分の体調を整えて、応援すること


と書いてありました。きのう私が寝てから支援の「支」がこういうことなのかなって思ったって。

誰かのために いろいろしてあげることはいいことだけど
まずは自分が元気でないと、助けて欲しい人を助けてあげられへんでって
言われました。

4月なかばに、被災地のための義援金を集めるためにうちでガレージセールを
計画中で、いろいろと準備することや考えることもあるのですが

まずは深呼吸して

自分をだいじにしながら

あせらず あきらめず あてにせず の精神でいきたいと思います!!

(^^)





この記事をアップするまえに、
何度も読み返してみたのですが
私の想いで、もし不快な想いをさせてしまっていたら、ごめんなさい。

03/30 09:27 | 想い
こころはいつもそばに。


for your smile


ずっと言葉にするのは
もしかしたら誰かを傷つけてしまうかもしれない…
という想いから、できなかったのですが

ここを訪れてくださった方が
少しでも笑顔になってもらえたら…

この想いで また ゆっくりと
日々を綴っていけたらと思います。


こころはいつもそばに。
遠い空の下から
そっと ずっと 応援しています。









今日、ここマウイ島にある
日系の方が経営されてるお店2軒にお願いして
募金箱をおかせてもらうことができました。

少しでも多くの義援金を被災地へ送れるように
これからガレージセールをしたり
クッキーを焼いて販売しようと
おともだちと計画中です。

まわりでは今、いろんなかたちで
みんなで協力しあって被災地へ送るために
メッセージや義援金を集めています。

あたたかい想いがあふれていて
日々 感動させられています。

被災地は今夜も冷え込むとのこと…。

はやくあたたかい場所で 
ゆっくり休んでいただけることを
心から祈っています。



03/26 20:41 | 想い
小さなちから。


地震のニュースを見ては 今日も心が痛むのですが…

私が落ち込んでいても、被災者のみなさんの
何の役にもたたないし

まずは、自分が平和に過ごせてることに対して
申し訳ない気持ちを持つことより

ありがたく今日1日を元気に過ごして
私にできることを やるべきことをさせていただこう…と

おともだちのブログを読んで、私も心、動かされ
そう想いました。

海外にいても できること。

小さなちから。かもしれないけど
誰かのエネルギーになれるように

笑顔になってもらえるように

もう泣くのはやめて しっかり生きていきたいです。




03/15 20:26 | 未分類
祈り


現実のものとは思えない映像を見るたびに
胸がしめつけられ
被災された方々のことを想うと涙が止まりません。

いつものように 今日1日を過ごせてることは
どんなにありがたいことなのか…

こんなに大変な被害があるのに
マウイ島で平和に暮らしてることを
申し訳なくさえ感じています。

1日もはやい復旧と平穏な暮らしが戻られることを
そして、これ以上被害が拡大しないことを
ただただ祈るばかりです。

どうか1人でも多くの方がたすかりますように…。


お亡くなりになられた方のご冥福を深くお祈り申し上げますと共に
被災された方、そしてご家族の方に心よりお見舞い申し上げます。




03/14 21:09 | 未分類
バランスをだいじに♪


march.jpg


3月。

たんじょうびが近づくと
うれしいような...

ちょっと背すじがピンと伸びるような...
そんな感じ。

なんだか今日はちょっとまじめに
この暮らし 今のままでいんだろうか。

たのしくてしあわせ だけど
ほんとうにこれでいいんかなぁ
なんて想っています。

マウイで暮らすようになって4年半が過ぎましたが
ほとんどと言ってもいいぐらい
私の英語は上達せず(T T)
(ちっとも努力してないので、あたりまえですが…)

そらくんもようちえんで
ずいぶん英語を覚えてるし

私のまわりの日本人のおともだちも
けっこうしゃべれる人が多いので

ちらちらと がんばらばあかんなぁ~と
また思いはじめました。

貴重なももちゃんのおひるね時間
こうして、ブログを綴ったり
お菓子をつくったり
写真を撮ったりと

好きなことしかしてませんが・・・(; ̄ェ ̄)

ちゃんと勉強しなきゃなぁ。

とりあえず、できることからはじめようと思い、
ずいぶん前におともだちがくれた
「Speed Leaning」という聞くだけで
英語に慣れることができるらしいCDを
今、流しています。

ちゃんと時間をとってとか
学校に行ってとか、まだちょっと無理そうだけど
あせらず、今、できることから…♪

こんなんでいいんでしょうか・・・(; ̄ェ ̄)

きっとだめですよね~。

英語を習得している 日本人ママ!!
マジで尊敬します。

マウイでの暮らしも慣れてきたし
心から信頼できるおともだちもできたし
そらくんも4歳
ももちゃんももうすぐ2歳。

そろそろ 動きはじめます!!

40歳になったときにちょっとはしゃべれるように
なっていたい!!ので
日々、こつこつと残りの数年…

過ごしたいと思います。

あ~でもクロスステッチもしてみたいしな~
ももちゃんのワンピースなんかもつくってあげたいしな~
なんて、まだいろいろやりたいことが山盛りですが

バランス バランス!!^^:
バランスをだいじに♪




03/11 08:30 | 想い
変身*

blueberry muffin2


いつかのおやつ*

そらくんのバースデーケーキ用に
アホみたいに買い込んだいちごとブルーベリー。

足りなかったらいやだし…といつも
ついつい多めに買ってしまうのです。

が!!

やはり、けっこうあまりました…^^;

あまったいちごは、いちごのクラフティに変身できたのですが
ブルーベリーはどうしよう…と思い

やっぱりマフィンに変身しました^^

もちろん、なかしまさんのレシピなのですが
焼いてるあいだに、ブルーベリーが爆発?して
果汁が生地にしみこんで、しっとり度アップ↑
でおいしかったです。









今日はmoemaちゃんと 愉しいデイトでした♪
また後日、アップしますね^^

今日もいい日♪

たくさんの大切なものが うまれてくれて
幸せだな~と 日々 感謝です♪


03/10 10:06 | てづくりお菓子
うれしいタイミング♪
y chan biscotticocoaplean
おともだちのYちゃんにいただいた
ちょっとはやめの…たんじょうびプレゼント♪

2月19日そらくんのたんじょうびと
わたしの3月19日のたんじょうび。
どっちも19日なのでややこしくなっちゃったみたい^^*

でもでも! 
ちょうど そらくんのたんじょうびの準備で
疲れ気味だったので、甘いものが食べたい
わたしにとってはうれしいタイミングでした♪

すぐにでも食べたかったのですが、とってもかわいかったので
ちゃんと写真を撮ってから…♪と思っていたら

なかなか時間がとれず やっと撮影できました^^

わたしとおなじように、ちっちゃなこどもが2人いて
しかも、いろいろと忙しいなか、焼いてくれたビスコッティは
ほんとうにやさしいお味で心があたたかくなりました。

人が作ってくれたおやつ(もちろんごはんも♪)
って自分で作るものにはない happyになれる
かくし味がつまっているものですね。

Yちゃん おいしかったよ~!!
ほんとうにありがとう(^^)

y chan biscotticocoaplean2


03/08 12:02 | ありがとう∞
粉のちがい。

maple kurumi muffin6


このところ 私の朝ごはんは、こんなかんじです。

歳のせいか…(笑)起きてすぐにいろいろ
食べれなくなってしまって…^^;

おいしいコーヒーとなかしまさんのマフィンがひとつあれば
とってもシアワセ♪♪

メイプルナッツマフィン。

ピーカンナッツのほうが、渋みが少なくていいのですが
くるみより少し高いので、今回はくるみを使いました。

こちらがうちの定番になりそうです^^

メープルシロップをたっぷり使ってるせいなのか
なかしまさんのマフィンにしたら
ちょっと甘めなので

いつもは食べてくれないももちゃんも
これは「もっか~い!!」とよろこんで食べてくれます^^









材料のおはなしなのですが

そらくんのバースデーケーキを作るときに
たんじょうびだから~と言うことで
ちょっと高めの日本の小麦粉を買いました。

komugiko.jpg

日清 小麦粉 バイオレット(薄力粉) 1KG

ケーキはよりふんわりと、天ぷらはよりさっくりと♪
と書いてあったとおり

ケーキもマフィンもよりふんわりとできたし
クッキーはよりさくさくにできました。

ただ、クッキーは小麦粉のきめが細かいからなのか
いつもとおなじように、なかしまさんのレシピで混ぜても
生地がべたつき、形成もむずかしかったので
水の量をだいぶ減らしました。

粉のちがいで、ぜんぜん味も食感も
生地の手ざわりもちがうんだな~と勉強になりました。

さっきアマゾンでこの小麦粉をみてみたら
¥208だったので
びっくり(* *)

私は日本食材をおいてるお店で、7ドルぐらいで買ったのに…
なんだ~日本じゃこんなに安かったの~?!
とある意味ショックでした^^;

お米も小麦粉もおいしい日本。
日本ってやっぱりステキ♪だなぁ…としみじみ思いました。

みなさんはどんな小麦粉を使ってるのかな?
なんだかとっても気になります^^*


03/07 11:58 | てづくりお菓子 | CM:24
笑*

momo 22months2


すこしまえに、ポニョ(映画 崖の上のポニョ)を観たあと
ラーメンを食べるときに、映画のまねをして

そらくんはそうすけ 
ももちゃんはポニョ
わたしはりさ

でポニョごっこをしたのですが
それが、ももちゃんはうれしかったみたいで

それからずっと ももちゃんはポニョらしくて
「ももちゃんはポニョだよ~」という日々が続いておりました。

…が!!

きのう いつものように ももちゃんに
「ポニョも行く?」って聞いたら

「ちがうよ!ももちゃんはポニョちがうよ!ベルだよ♪」と言う娘^^;

どうやら最近よく観てる「美女と野獣」の影響でしょうか…
きのうからベルだそうです 笑*

なんだかおんなのこだなぁ…と笑っちゃいました^^

ちなみにそらくんはコナン(未来少年コナン)だそうです^^;









beauty  beast

美女と野獣 スペシャル・エディション (期間限定) [DVD]

10年ぶりに2012年1月末までの期間限定発売で
再販されていますね♪
ずっと再販されないかな~と思っていたので飛びついちゃいました^m^

ひさしぶりに観たのですが、やっぱりいいですね~!!


03/03 09:51 | こども
template design by takamu
Copyright © 2006 ayu* All Rights Reserved
まとめ
