--/-- --:-- | スポンサー広告
遠くで強く光る光。

chai cookie



ずいぶん前に焼いた なかしましほさんのチャイクッキー。
ふわふわの小麦粉(バイオレット)を使ったせいもあって
なんだかとても生地がふにゃふにゃで、ぜんぜんなかしまさんのように
きれいなかたちにならず…(; ̄ェ ̄)

それでも キロクのために、いちおうちゃっかり写真を撮ってみた。
…が! これっきり、作っていません。

いつか からだとこころにやさしい焼き菓子のお店をしたいな♪と
夢はあるけど

これではなかなかですなぁ…^^;

でもきっと「すき」のちからはぜったい勝つ☆と信じて
まだまだ子育て真っ最中で、もうちょっと時間はかかりそうだけど
あきらめずに*

…と想えるのも
お気に入りのブログから
こんなすてきな言葉をいただいたので♪


人生、きっとあっというまですし、いつ終わるかわからない。
人生、ほんとうにやりたいことは、先延ばしにしないで
今、やることが大事。




遠くで強く光る光を
忘れないでいたいなって思います。

そうしたら、近くの小さなあれこれなんて
ふっとんでしまうんだから!!


murmur magazine 編集長 服部みれいさんのブログ
マーマーなダイアリーより




04/30 20:16 | てづくりお菓子
うれしく、たのしく、(おいしく!!)

birthday cake from y chan


もう1ヶ月以上もたってしまったのですが…
おともだちのYちゃんが、私のたんじょうびの2日前に
今日はイヴ イヴ でしょ~!!と言いながら
レアチーズケーキを作って持ってきてくれました(^^)

サプライズで当日、お祝いしてくれたのに
そのまえにもこんなうれしいプレゼントを用意してくれてた
Yちゃん ありがとぉ~(T T)おいしかったよ~☆

なんでも話せるだいじな、だいすきなおともだち。

海外で暮らしていているとさびしくなることもあるけれど
おなじようにがんばってる!!って思うと、ほっとするし、チカラがわきます。

日々をたのしく、うれしく(おいしく!! 笑)
させてくれるおともだちの存在ははたからものです♪





04/28 18:50 | ありがとう∞
今、あるもの。

matcha muffin


るん♪

と言いたいところですが…

いつかのおやつです。

なかしましほさんの本より 抹茶マフィン。

腰を痛めてから ブログはもちろん
おやつも作ってないなぁ…(T T)

でも!!

まだまだ!!無理はできません!!
流れのままに たんたんといきたいと想います。







ある映画を観て
ぐぐんと心に響いた言葉に出会いました。



幸せになるのはかんたんなことなのよ。

今、あるものを愛せばいい。

たくさんあるわ。

なくしたものを求めるのをやめたら
人生は穏やかになる。


                「one true thing 母の眠り」 より



one true thing



更新していないあいだにも、
たくさんの方が毎日ここをのぞいてくださっていたと知り、
とっても心があたたかくなりました(T T)

ありがとうございました。
ぼちぼち いきますので
これからもおつき合いくださるとうれしいです^^

                 kiki


04/27 20:06 | てづくりお菓子
おつかれさまでした!!
pray for japan from kiki

ずいぶんと更新するのに時間がたってしまいましたが…
4月16日 たくさんのあたたかい人たちのおかげで、
無事にガレージセールを終えることができました!!

viewer.png

当日の売り上げ額は、$2781.42でした(^^)

日本円にすると、227,102円です。(円高ですね~><)

今、ご近所に設置させていただいてた募金箱のお金といっしょに
寄付する先を検討中なので、また決まったらこちらでご報告させていただきますね。

それにしても たいへんだったけど…
たのしかった~♪


lovely sweets


ガレージセールのとなりで、ベイクドセールもしたのですが
私のマフィンやクッキーのほかにも、おともだち何人かがおいしい(はい、ちゃっかり私も食べました 笑)
クッキー、ビスコッティ、ブラウニー etc...を作ってきてくれました。

写真には撮れなかったのですが、このほかにも
スパムむすびやチョコもちなどもありましたよ。

やれやれ めでたしめでたし!!と言いたいところですが

実はこのセールのあと 私、ぎっくり腰(背中)になり
えらいこっちゃでした…(; ̄ェ ̄)

起き上がれなくて、歩けなくて、情けなくて何度も涙がでました(T T)

ちょっと無理しすぎましたね。

準備でずっとばたばたしていたうえに、前日の夜中セール用のマフィンを3種類
はりきってアホみたいにたくさん(96個)も焼いて
ラッピングが終わると朝でした…(; ̄ェ ̄)

セール当日は、ものすごい人で
ももちゃんは、ずっと抱っこ、抱っこ~!!だったので

これが引き金となりました。
でも、おともだちが毎日のように運んでくれたスープのおかげで
だんだん元気になってきました。ありがとう!^^

みなさんも気をつけてくださいね。

自分が元気でないと 人になにもしてあげられないし
まず、母親の私がこわれたら家族に迷惑がかかる…といい勉強になりました。

まだまだ、これから息の長い支援をしていきたいので
しばらくゆっくりして、またなにかおともだちとできたらと思っています。

当日、お手伝いしてくれたみなさん
準備、あとかたづけを手伝ってくれたみなさん

ほんとうにありがとうございました!!

おつかれさまでした~!!






04/27 10:23 | ありがとう∞
もくもくと…
choco.jpg

土曜日のガレージセールへ向けて、3日前から
毎日、もくもくとクッキーを焼いています^^

vanilla a

いつものなかしまさんのビスケットは、
素朴なかんじなので日本人向けかなと思ったので、
今回は2年ぶりぐらい!!にバターを使ったクッキーを2種類。

私がお菓子をつくる、きっかけになった
あこがれの松長絵菜さんのレシピです。

さっき、数えてびっくり。
なんと合わせて330枚焼きました。


cookie pop brown


ポスターも作りました^^
詰め合わせて1袋$2.00です。

明日はいよいよ前日なので、うちの近所のあらゆるところに
ガレージセールのサインを置かせていただきます。

今まで、マウイのなかでガレージセールをして
売れなかった引き上げ商品も、今日もたくさん(特大ダンボールに15箱ぐらい!!)
みなさんが持ってきてくれたので(ありがたいです~)
おともだちと値段付けに大忙しでした。

これまでも、おともだちみんなで声をかけて集めた商品も
たくさんなので、思ってた以上に巨大ガレージセールになりそうです!!

テレビ6台 マッサージチェアー プリンター バーベキューコンロ
ベビーカー3台 ガーデニングファーニチャーセット2セット CO DVD
食器多数 本かなり多数 おもちゃ多数 古着かなりかなり多数
PRAY FOR JAPAN のオリジナルTシャツ オリジナルネックレス
…思い出しただけでもざっとこんな感じです。

明日も荷物が届きそうなので、早く寝なくてはいけないのに
ブログなんて更新してる場合じゃないのに

ですね^^;

それではおやすみなさい~☆

明日もがんばりましょう!!


04/15 20:49 | てづくりお菓子
試作

peanut buteer muffin photo1


いよいよ16日のガレージセールまであと3日となりました。

ふと思いついたのはいいけれど、こんなにも大変なことだったのか…
とあらためて思うぐらいに

あれも これも いろいろとすることがどんどんでてきたりして
だいじょうぶかな…と不安になって眠れない夜もあったけど

ここは やっぱり みんなのチカラ。
まわりにいる人たちが 役割分担してくれて
私、これやるよ~!!ってこころよく引き受けてくれたり
これ、持って行きますよ~と声をかけてくれたり

もう なんて言うのでしょう…

すばらしい。ありがたい~に尽きます(T T)

ひとり、ひとりのチカラが合わさると
ものすごいものになるんだなぁと思いました。

私のまわりのマウイ在住の日本人のみなさんは
すでに、義援金を集めるために、ガレージセールをやったり、
「PRAY FOR JAPAN」のTシャツやネックレスを作って販売したり、
パンやクッキーを作ってる人もたくさんいらっしゃいます。

ものすごい熱いエネルギーがマウイでも動いています。

だから、私までエネルギーをわけてもらっているほどです。

ガレージセールのときに
いろいろみんなでベイクドグッズも販売する予定なのですが

私はマフィン3種類(メープル、チョコ、ピーナッツバター)
クッキー2種類(バニラ、ココア)に決めました。

マフィンはどれも、なかしましほさんのレシピなのですが
ピーナッツバターはまだ作ったことがなかったので
今日、ももちゃんがお昼寝している間に試作してみました。

レシピではクランチタイプのピーナッツバターを使用しているのですが
うちにあったクリーミータイプで作ったので、ちょっと食感におもしろみが
なかったです(T T)本番はクランチタイプで!!

あ、でも お味はよかったです。(あくまで私は…ですけどね^^;)

たくさん買ってもらえるといいな~。
そして、被災地のみなさんに少しでも多くのお金を送りたいです。


+

マフィンをのせてる 私のブログタイトル *petit bonheur*
の名前入りのかわいい手づくりカッティングボード♪

おともだちの moemaちゃん から、たんじょうびプレゼントのひとつに
いただきました(^^)

木を切るところからはじまって、オイルを塗って仕上げてくれた
売り物に負けないぐらい完ぺきです。

moemaちゃん すごすぎます~☆

ありがとうね~!!だいじに だいじに使わせていただくね!!

04/14 20:43 | てづくりお菓子
似ているね。

moemachan shu-photo


もう ずいぶん時間がたってしまったのだけれど…

うちでお好み焼きをしたときに
moemaちゃん が作ってもってきてくれた
「シュークリーム♪」

…美味しかった~☆

お菓子の本に、「お菓子って、作った人に似ているね」って
書いてあったのですが

ほんとにそうだな~って思いました。

ほんわりやさしい でもちゃんと芯の強さもある
そんな表情をしていました。

moemaちゃん 遅くなったけど
ありがとうね。

粉砂糖をちゃんとふってから撮ったら
もっとかわいかっただろうね~。ごめんね~(T T)



忙しくてブログをアップしてる場合じゃないのだけれど
だからこそ、メリハリをつけてちゃんと立ち止まることも
必要だ~!!と無理やり自分に言い聞かせて綴りました^^;

さて!!
今からガレージセールで出す、おやつの試作を
はじめます~☆^^





04/12 11:44 | ありがとう∞
期間限定


matcha scorn


今まで たまにスタバでスコーンを買うことはあっても
実は作ったことがありませんでした。

作りたいほど「すき」ではく
ただ、コーヒーを注文するときに、いちばんぶなんなので
というかんじでした。



…が!!!

今 まさに はまっています ^^

なかしましほさんの新刊
nakashima shiho san new
まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

はおいしそうなマフィンがいっぱいで
それだけでも満足だったのに

スコーンもいっぱい載ってて ワクワクしちゃいます。

「抹茶と甘納豆のスコーン」のレシピはなかったのですが
ちょっとアレンジして作ってみました。

ちょうど日本からのお客さまから「ぬれ甘納豆」を
おみやげにいただいていたので、期間限定で作れました。

甘納豆 ばんざいです!!

海外で暮らしてると こういう 「和」のもが
日本にいたころより ありがたく感じます。



04/09 10:25 | てづくりお菓子
しっかりしないと。。。
arigatou sora momo


…やっぱり 涙がでます。

東日本大震災でお母さんを亡くした4歳のおとこのこが
「一番きれいな星が、ママだよ。」とパパに教えられ、澄んだ夜空を見げる。

「ぼくも流されて、ママに会いたいなあ。波になりたい」。と小さな手で描いた母の似顔絵といっしょに
写るかわいい4歳と2歳のご兄弟のニュースをみて、たまらなくせつなくて涙がでました。

4歳と2歳と言えば、うちとおなじ。

だからこどもたちのこと、だんなさま、
そして亡くなられたお母さんのお気持ちを想うと
心が痛いです。

と同時に、私はなにをやっているんだろう。。。と情けなくもなりました。

このところ、16日にうちで行う震災の寄付金を集めるためのガレージセール
の準備で頭も身体もぐるぐる忙しくて疲れがでてきて
なんだかイライラしてて、これぐらいでこんなに疲れてどうするんだ!!

もっとたいへんな人のことを想ったら、しんどいなんて言ってられない!!
と自分に言い聞かせてたのですが、やっぱりどうしても家族に迷惑をかけていました(T T)

だからさっき、このニュースを読んで
しっかりしないと!!と強く想いました。

今回のガレージセールにあたっては、同じマウイで暮らす日本人の
方々から毎日、私も手伝いますね、家にまだ出せるものがあるから持って行きますね
とメールをいただいて、感動しています。

仲良くさせてもらってる日本人のおともだちはもちろん
こうして、はじめましてでメールをくださる日本人の方々と
いっしょにだいすきな日本のために、がんばれることをありがたく思います。

よし!!
あしたからまた、がんばろう。

そして10日で2歳になるももちゃんのケーキも
がんばって焼くぞ~!!^^

なんだか ひとりごとのような日記になってしまいました。
お付き合いくださってありがとうござました。


04/07 19:17 | 想い
はるるさん ありがとう!!
2月の終わりにだいすきな はるるさん から
かわいいがぎゅ~っと詰まった、贈りものをいただいていました。
はるるさん ご紹介が遅くなってごめんなさい(T T)
harurusan okurimono photojpg
昨年 秋にオーダーして、はるるさんに創ってもらった↑私のブログのヘッダーが
とっても私のイメージ通りで、かわいくて♪うれしくて♪どうしてもお礼を伝えたくて
年末に拙い私のクッキーを、いろいろと送りつけてしまっていたのですが…

そのお礼にとこんなにたくさんのものを…
感謝のきもちでいっぱいです。


オーダーして買わせていただこうと思っていた
はるるさんのかわいいphotoでいっぱいのカレンダー♪

毎日 台所でお皿を洗いながら このカレンダーを見ながら
にやにやしてる怪しい私です♪^З^

harurusan calender2jpg


そして、fogさんのリネンのキッチンクロス、
ガラスの小瓶と陶器でできたちっちゃなカフェオレボウルとマドレーヌのかたちのおさら。
はるるさん製のかわいいタグもたからものです♪
harurusan okurimono utsuwajpg
せっかく割れずに海を越えてきてくれたのに、
最近、そらくんが家の中でビニールのボールを投げて遊ぶようになったので、
ひやひやしながら守っています^^;



harurusan okurimono oyatsujpg
そしてキレイにアイシングされたクッキーとかわいくて未だに開けることができないチョコレート♪



cigale1.jpg

そして そして はるるさんとおそろいの
セミのヒーリングオーナメント^^
南仏プロヴァンス地方ではセミはシガールと呼ばれ、幸せの象徴とされてるそうです…♪

いろいろバタバタしてて、まだエッセンシャルオイルを買えてないので
ながめて愉しんでるだけですが(はるるさん ごめんなさい…^^;)
落ち着いたら、オイルを垂らして愉しみたいと思います。

はるるさん たくさんの幸せを届けてくださって
ほんとうにありがとうございました!!

たいせつに たいせつにさせていただきますね(^^)




04/07 05:08 | ありがとう∞
template design by takamu
Copyright © 2006 ayu* All Rights Reserved
まとめ
