--/-- --:-- | スポンサー広告
ここはもっとすばらしい。


beach photo


海へ。

このごろ疲れがとれない私を
「海へいこう!」と誘ってくれたmoemaちゃんのおかげで

からだもこころも元気に*

海水に足をつけるだけでも、ふだん受けている
電磁波がからだから流れ出てすっきりするのだそう!!

ハワイで暮らしてても めったにビーチへ行かない私に
ここはもっとすばらしいところだって気づかせてくれたよ。


ありがとう。





母たちは浜辺で、お醤油をかけて
「おとうふ」をいただいて…

マザーウォーターごっこを♪^з^


風が強かったけど むすめたちもたのしめました。


love beach


海 バンザイ!!


05/31 13:26 | おでかけ ハワイ
自分にありがとう。


matcha biscotti photo



こどもがお昼寝しているあいだ。

30分ぐらいのときもあるけど、
ちょっとひといき、ひとりの時間に

手づくりおやつがあると
ほっとするんだよね。

抹茶とくるみのビスコッティ*

なかしまさんのビスコッティのなかで
いちばんこれが好きかも^^

これをつくってくれた 自分にありがとうって
言ってあげよう。

そう思ったのは

世界ではじめて無農薬りんごの栽培に成功された

青森県 弘前市の木村秋則さんのおはなしを聞いたから♪


この手のおかげで、この手があるからなんでもやれるんだよなぁ。
私はね、自分にありがとうって言うの。
よくさ、相手に対して、助けてもらったり、
手伝ってもらったりしたらありがとうって言うでしょ。

相手に対しては言うけど、でも、自分に対しては言わないもんだ~。

よく私のからだ、がんばってくれるなぁってそう思うんだ~。
だから手を見たとき、ありがとうってでてくるんだ~。


と笑顔で、津軽弁で話すおじいちゃんの言葉から
私ももっと自分にありがとうって言ってあげようって思いました。


自分をたいせつに*





05/29 08:56 | てづくりお菓子
たまらなく幸せ気分に。


lemon  poppy seed cake by kiki small



…ということで、きのう↓のメイヤーレモンを使って 
レモンとポピーシードのケーキを焼きました。

お昼までやっぱり頭痛がしてしんどかったのですが
だんだんよくなってきたので、思い切って作りました^^

もちろん、からだを休めることもだいじだけど
こどもといると、ずっとごろごろしてるわけにもいかないし

なにより、食べたかったしね^з^

ふしぎと自分の好きなことをしていると
アドレナリンがあふれでてきて
どんどん元気になりました♪

ちょうど焼いてるあいだの30分、
ももちゃんを寝かしつける時間(おひるね)だったので
ドキドキしながらタイマーを持って授乳していたのですが(2歳なのにまだ飲みます^^;)
29分、あと1分でタイマーがなる!!ってタイミングで寝てくれました。

キッチンにもどると、レモンのいい香りがいっぱい広がっていて
たまらなく幸せ気分に。

甘さひかえめでふわふわな、おいしいケーキができましたよ!

なかしまさんのバターを使わないケーキに出会ってから
バターを使ったケーキが苦手になりました(・_・)

レシピはこちら↓

05/25 19:39 | てづくりお菓子
まんまるでかわいい。

meyerlemon.jpg


moemaちゃんのおうちで収穫された
メイヤーレモンをいただきました♪
(アリガトウ*)

まんまるでかわいいくて
とってもいい香り。

今まで知らなかったのだけど
ちょっと調べてみたら

オレンジとレモンのかけあわせらしく
酸味もまろやかで皮の苦味も少ないし
柔らかいのだそう。

このところちょっと疲れもたまっていて、
お菓子もぜんぜん作ってないのだけれど

レモンのクエン酸は疲労回復にもなるらしいので
なかしましほさんのレシピでレモンケーキを焼こうかな。

元気でるかも!!

05/24 13:47 | ありがとう∞
もぉ~!! 笑


pancake momo


すこし前に、ももちゃんのだいすきな絵本 しろくまちゃんのほっとけーき
のまねをして、ももちゃんにやらせてあげたら…ごらんのとおり、にっこにこでした^^




ようちえんから帰ってきたそらくんに、「これ、ももちゃんがかあちゃんと作ったの~♪」
とうれしそうに話しているのを、ふーんといった感じでもくもくと食べてくれた兄。

yummy.jpg


いつものように、うれしがってパシャパシャ写真を撮りながら
そらく~んっ!!こっち向いて~!!と言うと



moo.jpg

もぉ~!!
こんな顔するんです…ちかごろ。
照れ隠しなのでしょうか…(; ̄ェ ̄)

そして妹。
おもしろがっておにいちゃんのまねをするのですが

hahaha.jpg

なんだかおばあちゃんみたいですね~^^;

この日もこどもたちにしあわせをいただいた1日でした。
ありがとね~。





05/23 19:52 | こども
ここちよい!!
mother water cd
日本で上映されているときから、
ずっと気になって、気になってしょうがなかった
マザーウォーター」
やっと観ることができました♪(moemaちゃん アリガト~☆)


ひとことで言うと

ここちよい映画!!ですね~。

会話 音楽 水の音 景色 どれをとっても
ただゆるいだけでなく 芯はとっても強くて くせになる…みたいな感じ。


もたいさんの、何度もでてくるセリフ

「今日も機嫌よくやんなさいよ。」がとっても印象的でした。

あといくつか心にひびいたセリフは

それはそれでおもしろいと思ったら、たいしたことじゃないよ。
いろんな人がいると思えば、どんなことだって楽しいと思えば、
それはそれでほんとに楽しくなっていくのさ。



こういこと思ってしまったんだなぁと思って
シンプルに事実を受け止めればいのよ。

そんなかんたんでいいのかなぁ。

いいんじゃない!かんたんなほうが。
今、自分が誰のためにここにいるんだろうって
思えばいのよ。

思ってしまったことより、
そのときどう思うかというほうが真実よ。

もっとかんたんに考えてみて。考えすぎよ。

なにもかもわかってしまう方がいいとは限らないのよ。


くう~!!
たまりません!!^^

はじめて観た日から
やみつきで、用事をしながらでも毎日上映中~^з^

あ~、サントラも欲しい~♪
05/21 21:17 | 好きな映画
ごちそうさまでした。
happy sweets moemachan photo1


ばたばた忙しくしているときに
ちょこっとうちに寄ってくれたmoemaちゃんが差し入れしてくれた
抹茶のパウンドケーキ。

なかしましほさんの、レモンとポピーシードのパウンドケーキのレシピを
アレンジしたものだそう。

お昼ごはんも食べる余裕がなくて、おなかもすいていたから
ちょっと手をとめて、いただこう!と思ったけど…

紙袋からでてきたこの子たちを見たら
そんな!!すぐには食べれませんでした。

か、かわいすぎるぅ~♪^^
写真を撮らずに食べちゃうなんて、私にはできませんでした(笑)

ひとだんらくしてから、撮影して
まず、ひとつ♪

ふわふわ、しっとりでおいしくておいしくて。
小豆まで自分で煮て作ってくれた、moemaちゃんのひと手間に拍手☆

おいしすぎて、もったいなくていっぺんには食べれず
もうひとつは冷やしてから翌日いただきました^^

moemaちゃん♪
ありがとう~(^^)
ごちそうさまでした。

05/20 20:40 | ありがとう∞
** many thanks **

thank you sachi chan4

3月の終わりにsachi*ちゃんから
いただいたムーミンのマグ♪

ずっとかわいいな~♪と、パソコンの前でながめているだけだったので
ほんとうに感激でした☆

ありがとうね(T T)


いただいた日から、毎日2~3回は必ずと言ってもいいぐらい
にやにやしなら、こればっかり使わせていただいています(^з^)

まさにわがままざかり☆のこどもたちと日々戦っているので、
なかなかゆっくりできないけれど
お気に入りのマグでのちょこっとコーヒータイムはほんとうに癒されます。
これになかしまさんのおやつがあれば最高です◎



このほかにも、おともだちのchie*ちゃんのおうちが掲載されているので、
見てみたいなと思っていたところだったインテリア雑誌や
かわいい缶に入ったおいしいほうじ茶までいただいてしまいました(涙)

thank you sachi chan7


そしてこどもたちにまで…(T T)
thank you sachi chan9

トミカだいすきなそらくんにパトカーやたくさんの電車のシール。
キティちゃんだいすきなももちゃんに、ヘアゴム。
そして、私もはじめて手にした絵本「くまのがっこうシリーズ」


IMG_6633_1.jpg

かわいくておもしろくて☆
まさに私とこどもたちは、ジャッキーに夢中です^^♪♪♪


地震後でたいへんなさなか、送ってくれたsachi*ちゃんの
やさしいあたたかい想いは忘れません。

ほんとうにありがとうね。






05/19 14:30 | ありがとう∞
ありがとね。そらくん。

thank you sora

母の日のプレゼントにそらくんから、
メッセージカードと手づくりのフレームに入った写真をもらいました^^

私から離れてようちえんに通いだして8ヶ月ちょっと。
英語もかなり上達して、たのしく過ごせてるみたいで何より。

どんな顔をして、創ってくれたんだろう…と
想うとなんだか心があったかくなりまhした。

ありがとね。そらくん。





私は母に福岡にあるchabbitさんのお花→(flower arrangementcorander green)が
とってもかわいかったので、こちらをオーダーさせていただきました。

よろこんでもらえたみたいで、よかった、よかった♪

1年も会ってないので、会いたいな。
こどもたちの成長に、びっくりするでしょうね。








05/17 19:11 | ありがとう∞
あした*

chocolate scorn photo pola _1



火曜日からマウイに来られていた
だいすきなご夫婦♪

実は、とうちゃんとわたしが出会うきっかけになった人たちです。

いつも、日本に帰ったら必ず会いに行くのですが
今回はマウイでいっしょに過ごせてたのしかったです^^

あしたの朝、空港まで見送りに行くのですが
今からもうさびしいです(T T)

早起きしてスコーンを焼いて、空港で渡せたらと思って
今、材料など計量してすぐに作れる準備をしました。

あとはももちゃんがよく寝てくれることを祈るばかりです。

おっと。もう夜中の2時です。
早く寝なくては~^^;

おやすみなさい♪





いつものぞいてくださってありがとうございます。
落ち着いたらまたおしゃべりさせてくださいね!!

                   kiki



05/15 21:03 | てづくりお菓子
template design by takamu
Copyright © 2006 ayu* All Rights Reserved
まとめ
