--/-- --:-- | スポンサー広告
せつない気持ち。

otetsudai photo2 copy

先週、木曜日。
そらくんのリクエストで晩ごはんはえびフライでした(^^)

えびフライのときは、ふたりともお手伝いするのが
たのしみで、この日もうれしそうに殻をむいてくれました。

いつもはここまでなのですが
この日は小麦粉、たまご、パン粉もつけてもらって

ふたりともとっても楽しそうでした。

otetsudai photo4 copy

「そらくんがやるぅ~!!」「ももが先~!!」と
必ず取り合いになることは毎度のことなので・・・(; ̄ェ ̄)


はじめからすべて2つ用意したぶん
洗いものも2倍に増えたのですが

こうしてやりたがってくれるうちに
仕込もうと思ってマス^з^

そう言えば 私もこうしておんなじように
母さんのお手伝いでえびフライの準備をしてたなぁ…と
なつかしい記憶がよみがえって
うるっとせつない気持ちになりました。

おか~さぁ~ん!!(T T)


こどもたちも大きくなったら
この日のこと思い出してくれるといいなぁ(^^);



今日もブログを読んでくださりありがとうございます。




応援いつもありがとう(^^)*


08/30 13:05 | こども
こんな朝は…*


jackie pancake copy


きのう、日にあたりすぎたせいでしょうか…。
今日はいつになく、身体がだるいです(--;)

こんな日は、朝からテンションを上げたいので
ホットケーキを焼きました(^^)

こどもたちも私もだいすきな

…なんちゃって「ジャッキー」です^^:

あんまり似てないし
かたちもきれいじゃないけど

こどもたちは喜んでくれたので
よしとしましょう!!

さあ~。
散らかった部屋を片付けよう~。

みなさま 今日もよい1日を!!





応援ありがとう*


08/29 10:27 | てづくりお菓子
*ぷるぷる*


mpemachan annindoufu copy


そらくんから→ももちゃん→そして最後に私に
まわってきた風邪ーー;

こんなにしっかり風邪をひいたのは久しぶりなので
こたえます~。

やっぱり元気がいちばんですね。


お見舞いにmoemaちゃんが届けてくれた
よ~く冷えた杏仁豆腐♪♪

のどが痛かったのでこのぷるぷるの冷たい食感は
最高にシアワセでした(^^)

ふだん、私の作るプリンは食べてくれないそらくんも
「moemaちゃんの白いプリンは牛乳の味がするからおいしい~!!」
と言ってよろこんで食べていました。

moemaちゃん ごちそうさま~。
いつもやさしいお気遣い、ほんとうにありがとう(^^)


今日もお立ち寄りくださってどうもありがとう。
みなさま、よい1週間をお過ごしくださいね*




応援ありがとう(^^)*


08/29 06:42 | ありがとう∞
「はじめて」の感動*


sweet recipes basket copy



母から譲り受けたこの本。

松長絵菜さんのお菓子の本
「十二ヶ月のバスケット」は

私が大人になってから、はじめて手にした
お菓子の本です。

それまで、学生時代に好きな人へ
バレンタインにチョコを手づくりすることはあっても、
ほとんどお菓子を作ったことがなく

そのまま短大、美容専門学校へと進み
卒業してからは美容師としてめまぐるしい充実した日々を
過ごしていたので、ほとんど趣味の時間はありませんでした。

10年ちょっと勤めて、辞めてからすぐに
ここハワイで暮らすようになって

そしてこの本に出会いました。

かわいいから持っているだけで幸せになれるよって
母が私に譲ってくれたのですが

その言葉どおり

なんてかわいい世界なんだろう…♪♪

ページをめくるたびにどんどん
絵菜さんのまるで絵本のような
かわいい、かわいいお菓子の世界に
引き込まれていきました。

これが私の「はじめて」の感動でした。

そして、今の自分をつくる出発点になりました。

今では、作って食べるお菓子はからだにやさしい
なかしましほさんのお菓子が多いのですが

ながめるお菓子はやっぱりこれが1番*


いつでも自分らしくいることって
けっこうむずかしいもので

誰かをうらやましく想ってしまったり
あふれる情報に振り回されて
自分を見失いかけたり…。

そんなときはこの本を手にとり
そして自分の「すき」にふれることで
原点に立ち戻るようになりました。

ほんとうは何がすきで
どうなりたいのか、心に耳を傾けることで
また自分らしさを取り戻せるものですね。


絵菜さん すてきな本をどうもありがとう。
そして、気づかせてくれた母さん、ほんとうにありがとうね(^^)*


今日もブログを読んでくださりありがとうございます。




応援クリック ありがとう*

08/27 12:00 | 好きな本
今日のおやつ*
strawberry clafoutis tarte hall



ひさしぶりに なかしましほさんのレシピで
「いちごのクラフティタルト」を焼きました。

はいそうです。
またまたcostcoで買った、おおきなパックのいちごを
どうしても食べ切れそうになく。。。^^;

買ったからには、できるだけ捨てたくないので
いつもこうしてお菓子に変身です(^^)*


strawberry clafoutis tarte cut



甘さもやさしく、素朴な感じなので
朝からひとつ食べて
今、まさにおやつにふたつめをいただいております~^m^

焼いてじゅわりんとなったいちごと
プリンのような生地、さくさくのタルト地のハーモニーが
たまりません♪

ちょっと冒険して ブルーベリーバージョンもやってみたのですが…

なるほど~、やっぱりレシピには意味があるのね!!という
結果になりました^^;

詳しくはまた後日*


それではみなさま よい週末をお過ごしくださいね~!!
今日も読んでくださりありがとうございます(^^)




応援 いつもありがとう!!







08/26 11:40 | てづくりお菓子
「忘れる」

sky_1 copy


幸せは自分の心しだい*

日々を愉しく過ごすコツは

たとえば、腹がたつことがあっても

とにかく「忘れる」ことなんだって!!

忘れて、次のことに集中していると
ストレスなし!!

と、笑顔でとある京都のおばあちゃんが言ってたよ(^^)*





きのうの空。

思わず車を降りて、i Phoneで撮ったのですが
ねむたかったももちゃんに、大泣きされました^^;

ごめんよ~。


今日もブログを読んでくださりありがとうございます。



応援 ありがとう*

08/25 13:16 | おでかけ ハワイ
おとうさんへ*


birthday blueberry cupcake copy


今日はおとうさんの誕生日*

実家のパソコンには今、カメラがついていないので
スカイプができないから

もうずいぶんおとうさんの顔を見てないな~。

元気かな…。

おかあさん、また写メールでおとうさんの元気な顔を
送ってね~(^^)*


blueberry cupcake3-pola_1 copy


だいすきなおとうさん 

誕生日 おめでとう~!!

これからもずっと元気でいてね。



今日もブログを読んでくださり、ありがとうございます。
みなさまもすてきな1日を♪






応援 ありがとう(^^)*
08/24 11:41 | てづくりお菓子
見ているものは自分*


michi to sora1_1 copy



きのうの空。

「なんだか今日は空がすごくきれいだね~。ついつい見とれちゃうよ。」
と言ったら

とうちゃんが「かあちゃんの心がきっと今日はすっきりしてるからやろうな~」
と言いました。



そうかもしれない。
心が晴ればれしてると、おなじ空を見ても見え方がちがうかも。

見ているものは、自分なのですね、きっと。



大きな空にあったかく包み込んでもらってるような
そんなきのうの空。

うれしいな。

ありがたいな。

空、だいすき。


今日もブログを読んでくださり、ありがとうございます。
みなさまの1日もすがすがしい1日でありますように*





いつも本当にどうもありがとう(^^)*

08/23 10:10 | おでかけ ハワイ
*うれしい出会い*


bath bomb


カップケーキ Love* の私にとって
これは~♪♪とひとめぼれしてしまった

食べられないカップケーキ(^^)*

実はこれ、入浴剤なのです。

お風呂に入れてしまうのはもったいなくて
買ってからもうすでに半年以上もたっています ^^;

バニラの香りがするのですが
お風呂は乳白色になるのかな?

ずっとこのまま使えないと思います~。

こんなに時間がたってから
どうして写真を撮ったかと言いいますと…

この小さなお皿*


plate copy


に出会ってしまったからなのです~。

ちょこちょこのぞいている
古いものをおいてるお店で

なんと98セント(80円ぐらい)で売られていて
裏を見るとイタリアで作られたものだと知って
さらに購買意欲アップ↑↑^m^

10枚ぐらいあったなかから
ピカピカしたものより
できるだけ、アンティークなものを3枚選んで買いました(^^)

うれしくなってさっそく写真を撮ろうと思ったのですが
これに似合うお菓子を作ろうと考えていたら…

この入浴剤が合うかも~!!とひとりテンションが上がりました^з^


bath bomb yoko


お菓子の写真を撮るのが好きな私にとって
このお皿はとってもうれしい出会いでした。

あ~。減らそうとしているのにまた物が増えました^^;
増えたぶん、減らさなくちゃですね~。



今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。




応援ありがとう(^^)



08/22 19:17 | たからもの
そらくんの手。

そらくんの提案で、お庭 雑草抜き大会をしました(^^)*


oniwa momo


ももちゃんはすぐに飽きて、軍手をはずして
砂で遊んでいたのですが、持っていた砂を花にふりかけようとしていたのを

「こらこら、あかんあかん~!!」と止める
そらくんの軍手をはめた手がなんともかわいくて ^^;

日々 びっくりすることをやってくれる2歳児ももに
家族はいつもドキドキさせられます。


oniwa sora


そらおにいちゃん いつもおつかれさま!!


まいにち ずっとまだかな、まだかな~と
カットするタイミングをみている紫陽花。


ajisai love


すっかり色がぬけて、花びらも硬くなってきました。
ところどころ茶色になってきたところもあるので
そろそろかな~とは思ったのですが

いやいや まてまて あせるなと今日もとどまりました。
きれいなドライ紫陽花。

夢のひとつです♪


今日もブログを読んでくださり、ありがとうございます(^^)





応援ありがとう~♪
08/21 21:29 | こども
template design by takamu
Copyright © 2006 ayu* All Rights Reserved
まとめ
