--/-- --:-- | スポンサー広告
体脂肪計タニタの社員食堂


dry curry copy

トマトたっぷりドライカレー☆
ひさしぶりのヒットでした(^^)*

どうしても、好き嫌いの多いそらくんに合わせて
そらくんが食べてくれるものばかり作ってしまって、マンネリしていたうちのごはん。

ももちゃん、とうちゃんにもそうだし、もちろん自分にも♪
もっといろいろ食べさせてあげたい!!

…だけどレパートリーが少ない(ーー;)

そんなときこの本に出会いました♪



体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

去年、春に日本へ帰ったときに、マウイのおともだちに買ってきて!!と
たのまれて、本屋さんに行ったら、自分も欲しくなって買ってきたくせに

実は、ずっと本棚で眠っておりました^^;

先日、おともだちのhina*ちゃんが、
この本のことを日記で綴られていて

はっとしました。
わ、忘れてました・・・(; ̄ェ ̄)

久しぶりに本を開いてみて
おいしそうなもの、いっぱい載ってるや~ん☆
と自分につっこみました^^;

で、はじめに作ったのがこれってわけです。

いまだに売れてる本みたいなので
たぶん、作られた方も多いかもしれませんね。

いや~。みなさまにとったら今さらかもしれませんが
かなりおいしかったです(^^)

今度はなにを作ろうか、わくわくしますね~。
hina*ちゃん この本のこと、思い出させてくれてありがとうね!!





応援ありがとうございます



09/30 12:41 | 好きな本
ブルーベリーのクラフティタルト


blueberry clafoutis tarte 0 copy


いちごのクラフティタルトを作るときに
ブルーベリーもあったので

冒険して、ブルーベリーバージョンもやってみました ^ ^;

でもやっぱりレシピには意味があるんだなぁと実感。

いちごはかわいくできたのですが、
ブルーベリーは焼いているあいだに破裂して
理想のぽちょぽちょ水玉模様になりませんでした…(T T)

食べてしまうからおんなじなのですが
やっぱりかわいくできるとうれしいですね^^;


…と言いながら、どんなカタチになっても
わが子はかわいいもので、やっぱり撮ってしまうのですよね~ (笑)


blueberry clafoutis tarte 1 copy


今日もブログを読んでくださりありがとうございます♪
すてきな1日をお過ごしくださいね(^^)*



応援ありがとうございます。

09/29 09:20 | てづくりお菓子
ガラクタ*


clean day copy


日本行きの日程が決まりました(^^)

マウイを10/13に出発して、日本には10/14に着く予定です。
帰りは11/17なので、1ヶ月ちょっと実家でお世話になります。

とうちゃんは仕事があるので行けないので(来年こそはいっしょに行こうね~)
おちび2人を連れて、9時間15分のフライト ガンバリマス^^;


帰るまであと約2週間。

少し前からちょこちょこはじめている
おかたづけ&おそうじを引き続きやって
気持ちよく出発したいです(^^)



このごろこの本を読んでさらに断捨離にはまっています^^;



ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

この本を寝る前にはじめてベッドで読んだ時、
あれも!これも!いらない~!!
あそこもいらないものがいっぱいたまってる~!!と
いてもたってもいられなくなって興奮して眠れませんでした^^;

起きて夜中に捨てるわけにもいかないので
次の日から、じゃんじゃん捨てて部屋を浄化しまくりです♪

すると どんどん心もすっきり。


☆ガラクタとは

・あなたが使わないもの、好きではないもの
・整理されていない、乱雑なもの
・狭いスペースに無理に押し込まれたもの
・未完成のもの、すべて

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (カレン・キングストン著 小学館)より引用


ガラクタは疲労感を覚え、無気力になるらしいので
できるだけ常にチェックして

いらないものが家に入ってきたら
すぐに出す!!をこれからは心がけたいです(^^)


…では、今からお気に入りのラベンダーの香りの洗濯洗剤↑で
ももちゃんと洗濯してきま~す!!

いかにもの香りが残る洗剤は苦手で、ずっとなにも香りがないものを
使っていたのですが、
デザインと香りとそしてナチュラルなところが気に入って買ってみました^^

多少、割高かもしれないけれど他を節約してでも
これからはこれを使いたいな~。






応援ありがとうございます。



09/28 05:47 | 好きな本
*ふわふわ*


matcha cake copy


ちょっとそこまで~*のおでかけに
おやつはなにがいいかな?と考えていたら

冷凍庫に少しだけ甘納豆があったので
以前、moemaちゃんがつくってくれた

抹茶のパウンドケーキにしました(^^)*

なかしましほさんのレモンとポピーシードのケーキの
レシピを応用したもので、メレンゲを立てて入れるので
生地はしっとりふわふわデス♪


それではそらくんを迎えに行ってきま~す。



応援ありがとう*



09/27 10:34 | てづくりお菓子
hina*ちゃん便


hina chan gift1 copy


前回のカレンダープレゼント企画(6月)がきっかけで
おしゃべりさせていただくようになって、なかよくさせていただいてる
hina*ちゃんから…

と~ってもかわいい リバティプリントの手づくりヘアピンを
私と杏(もも)にいただきました♪

だいすきなリバティ。
かなり興奮しちゃいました^m^;

どの柄もステキ☆
ますますリバティのかわいい魅力にはまってしまいました。

見ているだけでも、うきうきしてしまうのですが
前髪を止めた瞬間!!

まるで魔法のように いっきに疲れていた顔がぱっと明るく
そして心も晴れやかに…♪

毎朝、今日はどの子にしようかなと選ぶのも
とっても愉しみです。

ももちゃんは、いつ聞いても
絶対に左から2番目を選びます。ピンク命だからですね~(笑)


そして

hina chan gift2 copy

hina*ちゃんの手づくりポーチまでいただいてしまいました。

このごろ以前に増して、好きだな~って想っているリネン。
しかもだいすきなベージュでうれしかったです^^
hina chan gift3 copy

私の実名のAと夏にたくさん咲く千日紅という赤いお花の刺繍。

ほんとうにきれいで、刺繍をやってみたいけどまだやったことのない私には
もうhina*ちゃんすご~いと感心させられました。

そしてファスナーを開けてさらにびっくり!

なんと内布もリバティ…*

しかも私が雑誌で見かけてかわいい!!って思っていた
「Sleepng Rose」という名前のプリントでした。

やさしい色合い&だいすきなバラ
たまりません^з^

ヘアピンもポーチもhina*ちゃんのやさしい想いがいっぱい
あふれていて、とってもていねいなお仕事。

hina*ちゃん ほんとうに ほんとうに
ありがとう~♪♪
だいじに使わせてもらうね。

これからもなかよくしてね(^^)*

今日、心に響く言葉にであいました。
「人生は楽しむためにある」
そうだな そうだな 忘れてた~^^;

たのしまなくちゃですね!!



今日も読んでくださってどうもありがとう。
すてきな1週間をお過ごしくださいね♪




応援ありがとう。





09/26 12:59 | ありがとう∞
お知らせ*
calender rose flyer

カレンダープレゼント企画について
少し変更がありますので、お知らせさせていただきます。

応募期間締め切りを 
日本時間  10月14日(金)から10月4日(火)午前11時に
マウイ時間 10月13日(木)から10月3日(月)午後4時までに 
変更させていただきました。
よろしくお願いいたします。

遅くなってしまいましたが、
9月23日までにいただいていましたコメントにすべて
お返事をさせていただきました(^^)*

あたたかい気持ちになる そしてこれからもがんばろうって想える
メッセージをほんとうにありがとうございました!!

抽選までもうしばらくお待ちください^^





きのう(9/23)は結婚記念日でした。
5年たちました♪

わがままな私に付き合ってくれて
ありがとうね、とうちゃん^^;

これからもよろしくね♪

きのうはバタバタと忙しかったので
今日、ケーキを焼きました(^^)




応援ありがとう。










09/25 12:23 | ごあいさつ
*ブルーベリースコーン*


blueberry scorn cube yoko copy 1


オリジナルレシピ 2 で試作した
ブルーベリースコーン。

前回は生のブルーベリーを入れたので生地を形成しにくかったので
今回は冷凍したブルーベリーでやってみました。

かたちもまんまるからひとくちサイズのキューブ型にしてみました。

さくさく度アップするためには、けっこうしっかりめに焼いたほうが
いいよってmoemaちゃんから教えてもらったのでしっかりめに焼くと

ほんとにさくっといい感じになりました♪

…が!!

しかし、前回のブルーベリーはものすごくあたりで甘かったので
スコーンに入れてもおいしかったのですが

今回のブルーベリーはすっぱめだったので
生地はおいしいのですが、ブルーベリーのところをかじるたびに
すっぱ~~~~い(+*+)

おともだちにもちょこっとおすそわけするつもりだったのですが
このすっぱさ、微妙だなぁと思いやめました(ーー;)

もちろんわが子は食べてくれないので
半分は冷凍して、あとはひとりもくもくと消費中デス^^;

あ、でも次に日になってしんなりしても
オーブントースターであたためると、焼き立てに近い感じになって
おいしかったですよ(^^)*





ここマウイで、オリジナルカレンダーを販売させていただくことになったので
日曜はじまりに変えたり、祝日の色をアメリカ版に変えたりと
ただいま引き続きパソコンにかじりついています^^;
こっちの人はこういうの好きかな?…と不安でいっぱいですがガンバリマス☆


いただいたコメントには少しずつお返事をさせていただいています。
とっても心あたたまるやさしいメッセージを残してくださって
ありがとうございます(T T)感激しました。


今日もたのしい1日になりますように…*




1日1クリックしていただいてほんとうにありがとう(^^)*
更新の励みになってます!!




09/23 04:49 | てづくりお菓子
*だいすきな人の誕生日*


happy birthday mom copy


きのう 9月21日は
だいすきな たいせつな かあさんの
誕生日でした(^^)*

こうして元気に還暦を迎えることができて
心からうれしく ありがたく想います。

母の日ギフトでもお世話になった
福岡の雑貨屋 chabbitさんに

神戸までまたお花を送ってもらえるか問い合わせたところ
こころよくオッケーしていただいたので
おまかせしてお願いすることにしました。
(せっちゃん、ご協力どうもありがとう!!)

あいにくきのうは台風の影響もあり
ちゃんと届くかな…と心配していたのですが
無事に届いたようでよかったです。

携帯で写真を撮って、さっそくかあさんが送ってくれました↑

日本で暮らしていたらケーキを焼いて持って行くんだけどな~。

歳を重ねるごとに、こうして離れて暮らしていることに
申し訳ない気持ちとこれでいいのかなっていう気持ちになります。

遠くからいつもあたたかな想いで見守ってくれて
そして応援してくれてありがとうね、かあさん。

もうすぐ会えるね(^^)


今日も読んでくださってどうもありがとう。





応援どうもありがとう(^^)






09/22 08:28 | ありがとう∞
ご応募 ありがとうございます。


tasogare photo by moemachan


カレンダープレゼント企画に
ご応募をいただいているみなさま
ほんとうにありがとうございます(T T)

こんなにも欲しいと言ってくださる方がいるなんて
想像もしていなかったので、驚きとそしてありがたい気持ちでいっぱいです。

コメントのお返事も、ゆっくりになるとは思いますがさせていただきたいと思っていますので
気長にお待ちいただけるとありがたいです(^^;)


先日、moemaちゃんとたそがれに行った海。
お互いちょっと疲れ気味だったけど
自然のパワーで復活しました。

知り合ってちょうど1年。
はじめは人見知りして、どちらの娘もママのそばを離れなかったけど

今ではこうして私といっしょにいてくれるようになってうれしいな。

それを撮ってくれたmoemaのまなざしが
やさしくて愛がいっぱいなのが
写真から伝わってきて、こころがあたたかくなった。

かけがえのない時間をともに過ごし笑いあえる
なんとも言えない空気感が、たまらなくいとおしい。

幸せってこういうことなんだね。
ありがとう。


みなさまがすてきな1日を過ごされますように*



応援ありがとうございます(^^)







09/21 09:55 | おでかけ ハワイ
*2012 オリジナルカレンダー プレゼント企画*


petit bpnheur 2012 calender top pudding


やっと!!

* petit bonheur * 2012 オリジナルカレンダーが
できあがりました(^^)
↑は表紙になります。

プリンターが故障してしまい、一時はどうなることかと
思ったのですが…

たのしみにしてるねっていろんな方から声をかけていただいて
これはなにがなんでも創ろう!!とがんばれました^^;

前回のカレンダーの時と、プリンターが違ったので
色合いがなかなか想うように出せず

かなりテストプリントをしまくったので
ポストカードの台紙もインクも、めちゃめちゃ使ってしまいました。
(とうちゃん、ごめんなさ~い><)

100%満足はできてないのですが、これなら…というところまで
近づけたので、


…ドキドキ^^;


プレゼント企画をさせていただきますね~!!
ご応募受付、終了いたしました。たくさんのご応募、ありがとうございました!!

1月~12月までこんな感じです(^^)

petit bonheur 2012 calender1,2,3,4,5 copy
petit bonheur 2012 calender6,7,8,9 copy
petit bonheur 2012 calender10,11,12 copy

あいかわらず今回も、季節感を出せなかったのですが…^^;
今年作ったお菓子の写真で、お気に入りのものを使って創りました。

大きさはアメリカのハガキサイズ(10.8×14cm)です。
用紙はマット紙を使用しました。

いつも応援してくださってる皆様に
ありがとうの気持ちを込めまして
3名様にプレゼントさせていただきたいと思います。

手づくり感いっぱいのカレンダーですが、欲しいよ~という方がいらっしゃいましたら
ぜひぜひコメント欄にメッセージを入れていただけましたら嬉しいです。

その際は 「カレンダープレゼント企画」の文字のご記入をお願いいたします。

ブログ等をお持ちの方は、できればURLもご記入いただけると
うれしいです。後ほど伺わせていただきます♪

こちらから、お名前、ご住所をお聞きしてもOK!という方のみ、お願いいたします。


いつも私のブログにお越しくださっているみなさま*
お久しぶりにお越しくださったみなさま*
はじめましての方々も*
日本のおともだちもマウイのおともだちも*

ぜひぜひお気軽にご参加くださいね~♪

なお、応募期間は今日からです。

締め切りは 
日本時間  10月14日(金)10月4日(火)午前11時
マウイ時間 10月13日(木)10月3日(月)午後4時まで 
と変更させていただきますので、よろしくお願いいたします。



たくさんのご応募、心よりお待ちしております(^^)*


応援、どうもありがとう!!








09/19 14:15 | お知らせ | CM:111
template design by takamu
Copyright © 2006 ayu* All Rights Reserved
まとめ
