--/-- --:-- | スポンサー広告
ほっこりなお茶♪


12906928627211e18bb812313804a181_6.jpg


家事のあいまに
ほっこりなお茶を愉しんでいます

ルピシアの抹茶黒豆玄米茶です♪
イラストもかわいい~

ずいぶんと時間がたってしまっているのですが
私が作らせていただいた今年のカレンダーがきかっけで
おしゃべりさせていただくようになったkさんが
日本からわざわざ送ってくれました

遠く離れていても
このお茶を飲むと、だすきな日本を思いだせます。

だいすきなお茶です。

kさん どうもありがとう!!



02/29 13:47 | ありがとう∞
今日のおやつ


fruit tart



今日のおやつはフルーツタルト♪

ご近所のフランス人の方が経営されてる
ベーカリーに、ももちゃんとてくてくお散歩しながら
行って、買ってきました。

ちょうどお昼すぎだったので
暑かった~^^;

考えてみたら、れいたろう(犬くん)が8月に亡くなってから
お散歩することがほとんどなくなってしまって
久しぶりのてくてくでした。

れいたろうといつも散歩してたところを通ると
やっぱり思わず涙がこみあげてきて
せつない気持ちになりました。

でも、そこでももちゃんが
「ももちゃんがいるからだいじょうぶよ」って励ましてくれました(T T)

4月で3歳になるとは言え、こんな小さなこどもが励ましてくれるなんて
びっくりです。やさしいな。

れいたろうと言えば、こないだの日曜日
ちょうどそらくんの誕生日の日
遺骨を庭に埋めてあげました。

ずっとれいたろうの写真と一緒に
部屋においてあったのですが
なんだか目にするたび、箱に入れられっぱなしより

だいすきだったお庭に行きたいだろうなと感じていたので
家族みんなでそうすることに決めました。

お砂糖のように粉々になったれいたろうの遺骨。
今は、お庭に戻れてきっと喜んでくれてると思います。

なんだかさびしい日記になってしまいましたが
れいたろうのこと、ずっとずっとだいすきで今でも出逢えたことに
感謝しています。

そして、あらためて生きていることって
すごいことなんだなと思います。

だいじに過ごさないとですね。

明日は、風邪で延期になった
そらくんの5歳の誕生日会です。

今日、ももちゃんとスポンジを焼きました。
明日はデコレーション♪

たのしい、にぎやかな会になるといいな^^

みなさま よい休日を*







02/25 13:33 | すき
絵菜さんが好き。


strawberry vanilla syrup2


いちごのはちみつマリネのほかに
いちごのバニラシロップも、つくりました♪

今まで知らなかった
あたらしい、いちごの世界

これもだいすきな絵菜さんのレシピで「スプーンとフォーク」から





2日前に仕込んでおいて
3日目には、と~ってもいい香りの
甘酸っぱい赤いシロップができあがりました


strawberry vanilla syrup


かわいくて、おいしいシロップができたことは
もちろんうれしいことなのですが

こうして、好きなことがあって
好きなことができていることに

ほんとうにありがたいなぁと
そう想います。

絵菜さんの本に出会ってなかったらできないことだし
健康じゃなかったらできないことだし
時間、場所、道具がなかったらできないこと。

4月に3歳になる娘(もも)が成長してくれて
ある程度、私のやりたいことが少しずつできるように
なってきていることにも、感謝ですね。

生きていたら
いろんなことがあって

時には落ち込むこともあるけれど

自分の好きに向き合って
夢中になっていると
やっぱり元気がでてくるもの。

まだまだ、晴れたり曇ったり
いろんな日があるけれど

私は絵菜さんが好きで
つくることが好きで
よかったなぁと想います。





02/24 14:50 | てづくりお菓子
いちごのはちみつマリネ


strawberry honey marinade


そらくんのたんじょうびケーキように
moemaちゃんが買ってきてくれた
小ぶりのかわいいいちごたち


風邪で延期となってしまって、結局ケーキには使えなかったけど
甘くてかわいいいちごを、なんとか無駄にせず
かわいく、もっとおいしく変身させられたらなと想いながら

だいすきな絵菜さんの本をながめていたら


19cb31b24d4d11e19e4a12313813ffc0_6.jpg
十二ヶ月のバスケット―sweet recipes’ basket


いちごのはちみつマリネの作り方が載っていたので
作って、パンにのせてかぶりつきました! 笑


かんたんでしかもおいしくできて
この日はちいさなしあわせを朝から感じました


ながめてかわいいだけじゃなくて
ちゃんとおいしい絵菜さんのレシピ本に感動です


02/23 19:43 | てづくりお菓子
そらくん 5歳に♪


happy birthday sora


きのう2/19で、息子のそらが5歳になりました

少し前から、風邪をひいていて
誕生日会は延期になったのですが

やっぱり生まれてきてくれた日に、
ちょっとでもお祝いしてあげたかったので
冷たいトライフルを作りました。

食欲があんまりないけど、がんばって半分ちょっと食べてくれて
「かあちゃん、これぐらい食べてくれたらうれしい?」と聞きながら
残りをキッチンに持って来ました。

すくすくとやさしい子に育ってくれて、ほんとうに感謝です。(親ばかですが…)

5年前のこの日、生まれてきてくれたことを想うと
朝、起きて咳をしながらとなりで寝ているそらの顔をみると
じんわりと少しだけ涙がでました。

ここにいてくれてありがとうね



_MG_4335_1.jpg


このごろは、新幹線の絵をよく描きます

これからもいろんなことに興味を持って
すくすくと、のびのび育っていってほしいな。


02/21 20:58 | こども
Happy Valentine's day !!


valentine cake 2012



こちらは、きのうがバレンタインデーでした

以前からずっと作ってみたかった
松長絵菜さんの「十二ヶ月のバスケット」より
チョコレートショートケーキを作りました。

甘さをおさえたココア生地と
マスカルポーネ生クリームと木苺が
と~っても相性がよくておいしかったです

ちっちゃなシフォン型を送ってくれた
せっちゃんのおかげです~。せっちゃん、ありがとう!!


バレンタインと言えば日本では、
女性から男性に…というのが多いみたいですが

アメリカでは男性から女性に愛をこめて
贈りものをするのが一般的のようです。

大きなスーパーに行くと
お花を持ってレジに並んでる男性がたくさん見れて
毎年、心があたたか~くなります。


私は今年は大きなプレゼントを
すこしまえに買ってもらっていたので

なにもいらないよ~♪^з^と言ってたのですが

とうちゃんが仕事帰りにだいすきなバラの花束を
買ってきてくれました。



rose from touchan



やっぱりお花をもらうと
うれしいですね~

家事、もっとがんばらなくては~!!



そして!
きのう、↑のケーキを、心友のmoemaちゃんにも
持って行かせてもらったら…


moemaちゃんからも
チョコレートガナッシュタルトをいただいちゃいました



thank you moemachan copy



カカオが濃厚で、とってもおいしかった~♪
去年のたんじょうびに、moemaちゃんからいただいた手づくりカッティングボードに
のせて、しあわせ気分いっぱいでした。

おかげでとってもすてきな
バレンタインデーになりました。

ありがとう~

そしていつも読んでくださってるみなさま。

いつもありがとう。



あゆ






02/16 13:03 | てづくりお菓子
たからもの



poach_1 copy



かばんのなかにいつもいっしょに♪の
私にはかかせないポーチ

心友でもあり、布こもの作家でもあるluluちゃん
好きなイメージをお伝えして、オーダーで創ってもらったもので、
もうかれこれ3年?いやもっと?そばにいてくれてるたからものです。

…そして

去年の秋に、日本でluluちゃんとの再会デートのときに
「なかなかこれ!っていうヘアゴムが見つからないので、
またこのポーチのリボンのイメージでヘアゴムを創って欲しい~!!」

とオーダーさせてもらっていました。

12月。

想っていたとおりの!
それ以上の!かわいい~ヘアゴムが
海を越えてマウイにやってきてくれました~

しかもクリスマスプレゼントしてくれました(T T)
申し訳ない…。



luluchan ribonn photo



ポーチのときと同様
ヴィンテージレースを使って、てねいに創られた
かわいいけれど、甘ったるいかわいさではなく
凛とした、大人ガーリーな雰囲気は

luluちゃんのイメージそのものです。
作品ってその人の雰囲気になるものですね。

ほんとうにお気に入りです

手づくりのものって、日々の暮らしのなかで
ふとその人を思い出して

離れているけれど
そばにいてくれてるような

あたたか~い気持ちになれるので
いいですね。

luluちゃん。
ほんとうにありがとう。

いつも いつも ぬくもりを感じているよ。



02/15 20:37 | ありがとう∞
わたしのこのごろ。

enasan pancake copy


おはよう!

今年に入っていろいろと無理しないように
できるだけ、のんびりと
自分のからだの声を聞きながら
過ごしたいなと思っていたのですが

iPhoneのカメラアプリ
instagramがたのしくて、夢中になっていたら

またなんだか無理がかさなって
このごろ疲れているなぁと思うようになりました。

だから、instagramもほどほどにたのしんで
自分のほんとうにやりたいこと、しなくてはいけないことを

ゆっくりと、でもちゃんとやっていきたいと思います。

今までは、こどもを寝かしつけてから
パソコンに向かうことが多かったのですが

寝る前のせめて1時間はパソコンに向かわないほうが(iPhoneも)
ぐっすり眠れると聞いて、そうしてみたら

とってもよく眠れてすっきりするので
このごろは、できるだけこどもたちと早く寝るようにしています。

と言うか!!夜遅くまで起きていられなくなってきました(笑)

これからは、こんな感じで
できるときに 無理のないように 
趣味にも向き合っていきたいなと思います。

なかなかみなさんのところへも
おじゃまできてなくてごめんね><

また、ゆっくりと読ませてくださいね♪

今日はこちらはお寝坊な日曜日。

絵菜さんの本を見てたら、
私もパンケーキをちっちゃく焼いて重ねたくなりました


みなさんもしあわせな1日を♪


ayu*



02/13 07:29 | てづくりお菓子
いつかのおやつ

doughnut tower photo



雑誌「ESSE」の付録についてた
シリコン製ドーナツ型を使って
ドーナツをつくりました

食べたい!!と言うより
ドーナツタワーをつくりたい!!

という気持ちいっぱいで


できあがったら、うれしくてたのしくて
上からも撮ってみよう~!!ともたもたしていたら

「かあちゃん、もう食べてもいい?」となんども
待ちきれない人の手が…


otete.jpg


私にはちょっと甘すぎたのですが…

さっきのおてての犯人
甘い甘いおやつにご満悦でした


momo.jpg


さてさて3時が過ぎたので
そらくんのお迎えに行ってきま~す


ブログを読んでくださってどうもありがとう♪
今日もたのしい1日でありますように。



あゆより


こころの奥でちゃんとつながっている人からの
やさしいメッセージで、なんとなく曇りがちのこころにも
光があたたかく差し込みました。

たいせつなひと たいせつにしてくれるひとが
ここにいるんだって、そう感じれたとき

こころのなかでもやもやっとしていたことも
ま、いいか~♪ と想えるもの。

そう感じさせてくれる 心友にまた感謝。




02/09 09:52 | てづくりお菓子
sandwich morning *



sandwich morning copy


とってもかわいいパン屋さんをみつけました

まさに「かもめ食堂」の雰囲気で
興奮しちゃいました

そこで買ってきた、ライ麦パンで今朝はサンドウィッチをつくりました。
しあわせのパンで
しあわせのあさごパン。

あいにくの雨だけど
うれしい朝のはじまりでした

みなさま よい1日を…*


ayu*



02/08 12:08 | あさごはん
template design by takamu
Copyright © 2006 ayu* All Rights Reserved
まとめ
