--/-- --:-- | スポンサー広告
パンケーキ!パンケーキ!! 


時間があるときに~♪と思い
今日は調子にのって3つ目の記事です^^;


dea191a4a90d11e18bb812313804a181_6 copy



きのうの朝も、パンケーキでしたっ^^

iPhoneのカメラアプリ instagramをはじめてから
今まではあまり撮らなかった、朝食の写真をよく撮るようになって
かなりパンケーキ率がアップしています~。

ここまでくると、さすがに見てくれてる方も
飽きてきたんじゃないかな?とか思っちゃったりもするのですが
週末になると、やっぱり焼きたくなるんですよね~。

いつもはなかしましほさんの「おやつですよ」に載ってる
なたね油を使ったレシピで作っていて
素朴な感じが好きなので、こればっかりなのですが


きのうはちょっと冒険もしてみたくなって
「暮らし上手のおやつ作り」に載っていた若山曜子さんのレシピで焼いてみました。




久しぶりの溶かしバターを入れたパンケーキも
よそいきな感じで新鮮で
おいしかったです~♪


もともと好きだったパンケーキ。
しょちゅう焼いてると、いろいろ発見もあって楽しいのですが
別にパンケーキの本を出すわけでもないのに
このごろ研究したくなってる自分に
突っ込みたくなります。

日本に帰ったらパンケーキの本、
買ってきちゃいそうだな~。


というわけで
ここ最近のパンケーキ。

たまにいちごのコンフィチュールをかけて食べたりもするのですが
やっぱりシンプルにメープルシロップで!が好きだな。


84d34032a20511e1b9f1123138140926_6 copy

食べれてもせいぜい2枚ぐらいなのに
ついつい積み上げてタワーにしたくなるんですよね~。




ea4d39d69ba211e192e91231381b3d7a_6 copy

なたね油をレシピより少なめにしてみました。
そのほうがふわふわ感アップして、胃にもかるくてやさしい感じでした。




188306e8918811e181bd12313817987b_6 (1) copy

この日は牛乳じゃなく豆乳で焼きました。
豆乳のほうが、もっちりする気がします。


お忙しいなか、読んでくださり
ありがとうございました^^



05/30 12:31 | あさごはん
特別のマフィン♪


4bbb22f6940e11e180c9123138016265_6 copy


はるるさんからいただいた
バーチさんのチョコと洋ナシのジャム♪

かわいくてなかなか開けれず
しばらく眺めてはにやにやしていたのですが

これを混ぜてマフィンを作るとおいしいよって
お手紙にこう書いてくれていたので

むくむく、おいしそうだなーと
想像力をわかせて
わくわくしながらやってみました。


000_1 copy


控えめな甘さで
品のよいチョコ味と洋ナシの香りがいっぱい
ひろがって

いつものそぼくなチョコマフィンが
ぐぐぐっと特別なマフィンになりました。

はるるさん。
ありがとうー(^^)



05/30 11:34 | ありがとう∞
記憶*


385f9cae86d611e1af7612313813f8e8_6 copy


ももちゃんのたんじょうびには
デコレーションケーキを焼いて
平日だったので、家族だけでお祝いしたけど

また別の日に
moemaちゃんファミリーもお祝いしてくれることになって
今度はチョコレートケーキをつくって持って行きました。

これは、そらくんのたんじょうびに
moemaちゃんがそらくんにつくってくれたものとおなじで

そらくんが、またあのケーキをつくって欲しいー!!
とリクエストしたものでした。

そっくりそのまましないと
ちがーう!!と言われるので
しっかりmoemaちゃんに作り方を聞いて
再現した(つもり^^;)よ。


ひろーいお庭でエッグハントしたかった
ももちゃんのリクエストにもこたえて
たくさんたくさんおもちゃの卵を隠したけど
こどもたちはあっという間に
かごにいっぱい見つけてきました。

あれから1ヶ月半ぐらいたつけど
今朝も車で走ってるとふとももちゃんが

もものたんじょうびは、いっぱいあるねー。
moemaちゃんのおうちでもやってもらったね。
かあちゃん、moemaちゃんといっしょのケーキ、つくってくれたね。
たまご探しもしたねー!!

とうれしそうに言うので

もうちゃんとよく覚えていて
うれしかった たのしかった記憶が
こうして残っていくんだなー
こういう記憶、たくさんつくってあげたいなと
あらためて思いました。

いっしょにお祝いしてくれたmoemaちゃんファミリーにも
感謝。ありがとうねー。

05/30 10:22 | てづくりお菓子
よかった よかった。


_MG_48730_2 copy



ずっと作りたかったけど
むずかしいイメージがあって

逃げてきた
シュークリーム…♪

日本に帰るまでに
作りたいな~と思っていたけど

ひとりで集中したいので
とうちゃんが、こどもたちを連れ出してくれるまでは
できないな~と思っていました。

きのう、とうちゃんが遅番だったので
何時間かひとりになれるので
レシピ本片手に、ちょっぴり緊張感もありながら
がんばりました^^



38240562a7b611e188131231381b5c25_6 copy



どきどきしながら、オーブンを開けると
もくもくの雲のように
ぷっくりふくらんでくれていて
感激でした(T T)


いつも私がつくるお菓子は
あんまり食べてくれないそらくんも
はじめはしぶしぶだったのに

かあちゃんおかわりーを繰り返してくれて
とってもとってもうれしかったです。

ももちゃんにも、とうちゃんにも
よろこんでもらえて
これはもう、うちの定番おやつになる確率高し!!
ですねー(^^)

何回も作って
さらっと作れるようになりたいな。



05/28 14:12 | てづくりお菓子
ワッフルの朝


8b6e771e8c0b11e1be6a12313820455d_6 copy


いつかのあさごはん^^

ワッフルメーカーを買ったので
(たったの$14でした!)
朝からワッフルにしました。

ちょうどいちごのコンフィチュールも作ったところだったので
生クリームといっしょにのせて
甘いあさごはんでした♪

おともだちからいただいた
お気に入りのプレートで
しあわせな朝でした^^


このごろ焼いてないので
またしようかな。



05/25 04:44 | あさごはん
里帰り


ddccc43aa48311e180c9123138016265_6 copy


6/19から1ヶ月
こどもたちと3人で
神戸の実家に里帰りすることになりました♪♪

まだちょっと先だけど
しばらくこのだいすきなサトウキビ畑の風景とも
お別れなんだなぁと思うと

ちょっぴりせつなくなって
より愛おしく感じました。

出発までの約1ヶ月
大そうじならぬ、小そうじをがんばって
すっきりした気持ちで帰りたいと思います^^

みんな待っててね~♪


05/23 12:19 | おでかけ ハワイ
パブロバ♪♪


2ab84a0a972611e19dc71231380fe523_6 copy


卵黄を使うお菓子が続くと
どうしても卵白が冷凍庫にたまっていくので

どうしようかな?

卵白と言えば
あこがれの
マ・カ・ロ・ン~?!

とも思ったのですが
1度失敗してからは
なかなか重い腰が上がらず…^^;


そこで見つけた
パブロバ♪

メレンゲを焼いて、
上に生クリームとフルーツをのせたお菓子を作りました。


マカロンのおっきい版みたいな生地に
お砂糖を足さないでホイップした生クリームと
たっぷりのラズベリーが

なんともおいしかったですよ~♪

また卵白がたまったら
作ろうかな~^^*


お忙しい中、いつも読んでくださり
ありがとうございます。

今日もすてきな1日を♪





05/22 07:42 | てづくりお菓子
chocolate mouse *


3dfa62c6966611e18cf91231380fd29b_6 copy


絵菜さんのレシピで
チョコレートムースを作りました^^

これなら甘そうだし
きっとこどもたちも食べてくれるだろう~♪♪

とひとり
にやにやしていたのです


が!!


ちょっとしょっぱい?!とか
なんとか言って
ほとんど食べてくれませんでした~(T T)


もしかしたら
レシピでは
たぶんミルクチョコレートを使ってそうなんだけど

足りなかったので
ミルクチョコレート4割
セミスィートチョコレート6割

で作ったから
チョコがちょっとビターな感じがしたからかな?

その日焼いてた
ショートブレッドといっしょに食べたら
最高においしかったのに…な^^;


と言うことで
なかなか消費されず

次の日も
その次の日も

私が!
食べました^^


7df5028698bf11e1989612313815112c_6 copy



05/21 12:49 | てづくりお菓子
チョコバナナロールケーキ*


6fec73f88f5b11e1ab011231381052c0_6 copy


すこしまえになるのですが
おともだちの息子くんが誕生日だったので

チョコバナナロールケーキを
作ってはんぶん持って行きました^^

その息子くんがバナナ好きだから
バナナを入れたわけなのですが

うちのとうちゃん&そらくんが
バナナが食べれないので

ももちゃんと私でもりもり食べました!

バナナを入れたせいもあって
いつも以上にくるくる巻くときには
とっても緊張しました。

何度、巻いてもやっぱりむずかしいわ~^^;

でもよろこんでもらえて
うれしかったです♪


05/19 12:29 | てづくりお菓子
ろみさんのジャム♪


cf13b486963611e1abd61231381b6d77_6 copy


ずっと ずっと 
あこがれていた

ろみさんのジャム♪

おともだちのおかげで
海を越えて
我が家にもやってきてくれました~。

しかもクッキーまで(T T)

いつも自分で焼いてるクッキーとは
やっぱりちがう!

ちがい過ぎる~!!

ひとくち食べて
目を閉じて、ん~と言ってしまうほど

バターの香りもとってもよくて
おいしかったです(^^)


a9d164e6963811e18bb812313804a181_6 copy


ろみさんのこだわりがいっぱい詰まった
キャラメルスプレッドと
いちごとフランボワーズのミックスジャム♪

瓶もかわいくてしばらくながめてから
おいしくいただいています。

あ~。
ほんとうにしあわせ。

ありがとう~!!

日本ならネットでも販売してくれてるみたいなので
また帰ったら探してみようかな^^




05/19 12:13 | ありがとう∞
template design by takamu
Copyright © 2006 ayu* All Rights Reserved
まとめ
