--/-- --:-- | スポンサー広告
いつかのふたり


2e0f67d4eda111e1985822000a1d011d_6.jpg


ディズニーに出かけたとき
私がはまってしまった
ダッフィー♪

マウイまでいっしょに帰ってきたのですが
ももちゃんともなかよしです。

いつかのふたりの朝。
コーンフレークに牛乳をかけたものを
いっしょに食べたがったので

仕方ないから
ダッフィーは少しだけ牛乳を入れました。

ダッフィーに飲ませたあと
最後はももちゃんが飲みました。

3歳のももちゃんの今だけの大きさや行動を
忘れないでいたいな。


08/31 13:13 | もも3歳
バターミルクパンケーキ


pancake tower_1


こんにちは~。
今朝は(も?)
パンケーキでした^^;

あたらしい本が届きまして
その表紙のバターミルクパンケーキが
おいしそうのなんのって…♪

さっそく焼いてみたくなりました。




洋書のようなシンプルクッキーとケーキの本



名前がバターミルクってつくので
けっこうどっしりかな?と想像していたのですが
私が焼いてる
いつものパンケーキより
甘さひかえめで
軽めの食感で
食べやすかったですよ!



08/30 10:43 | あさごはん
おとうさん おめでとう!!


e511a3a6edb611e18e1522000a1ea03a_6.jpg


8月24日は
だいすきな父のたんじょうび。

マウイで暮らすようになって6年。
離れてからよけいに
家族への想いがおおきくなったように感じます。

1年に1回しか会えないので
いつもみんな元気でいてくれたらいな~と思っています。

食べてはもらえないけど
チーズケーキを焼きました。

実家にはオーブンがないので
いつかマウイへ遊びにきてくれたら
焼くから食べてほしいな。

いつまでも元気で
やさしいおとうさんでいてね^^

あゆみより

08/25 16:30 | てづくりお菓子
ろみさんのカップケーキ

04494a56ec4211e1829522000a1e88aa_6 copy


ブルーベリーのカップケーキをつくりました。

インスタグラムやフェイスブックと内容が
かぶってしまうのですが…

そらくんは興味なし、
ももちゃんはブルーベリーが甘かったので

ブルーベリーだけに夢中でした^^

生クリームだったら、ももちゃんのツボだったのですが
チーズクリーム(クリームチーズ+粉砂糖でつくる)だったので
あんまりクリームにも欲しがりませんでした。

でも、私はひさしぶりに食べたけど
おいしかったです♪

たった5つしか作ってないんだけど
もちろんうちの家族だけでは消費できず

今日おともだちのところへ3つ持って行きました。

よろこんでもらえてよかった!

ろみさんのレシピです。


08/23 11:32 | てづくりお菓子
別メニュー!


26c000aae98311e1ab4c22000a1e8b83_6.jpg


またまた すっかりあいてしまいました。

1週間ぐらいまえから、ももちゃんのようちえんが
補修工事のためにお休みになって
(9/4からまたはじまります)

また、おひとりさま時間とは
ほぼ遠い暮らしになっています^^;

それでも やっぱり
合間をぬって(むりやり?)
お菓子をつくったり
写真を撮ったりしているので
どんどん写真がたまっています。

整理しなきゃですね~。


この日はももちゃんのリクエストで
朝ごはんはワッフルでした。

わかってはいたのですが
いちおう、そらくんにも食べる~?って聞いたのですが

やはりキビシイ顔をして
いらな~いと言われたので

となりで息子氏は
卵どんぶりを食べていました!

うちでは朝ごはんは
こういう別メニューが、しょっちゅうなのであります。

女子は甘いものが好きで
男子はがっつり系が好きなんですかね~。







08/22 18:05 | あさごはん
アスパラのピザマフィン


c3a02a36e68a11e1ba8122000a1e88a8_6.jpg



日本に帰っているあいだに
何冊かレシピ本を買いました。

選ぶ基準は
おいしそう、作ってみたい!
はもちろんだけど

写真が自分好みかどうかが
いちばんかもしれないなー。

ながめてかわいい、うれしい、たのしいだったら
お財布のひもがゆるみます^^;

ぱっと表紙に惹かれて手に取った




A.R.I焼き菓子の本


以前から気になっていた

ニューヨークの製菓学校やレストラン勤務を経て、
2003年にマフィン専門店
「A.R.I(エー・アール・アイ」をオープンされた
森岡梨(もりおかあり)さんの本。

ページをめくるたびに
わくわくして楽しかったので
買ってきて

きのう、ここから
アスパラのピザマフィンを作ってみました。

レシピもシンプルで作りやすくて
おいしかったです^^


今度は表紙の
洋ナシのタルトを作ろうかな~と
妄想中♪







08/16 04:19 | てづくりお菓子
おひとりさま パンケーキ


fdbf0764e34211e1a62d1231380fd04a_6.jpg



きのうのお昼はパンケーキでした!
(しかもおひとりさま~)

ふたりとも学校なので
またまた「しあわせのパン」を観ながら


ゆっくりパンケーキだなんて
ちょっと前までの日々を想うと、うそのよう。

こんなに優雅でいいのかしら~なんて(笑)


土曜日の今日はちゃっかり
どたばたしてますけどね!

4枚も積み重ねたけど
実際はせいぜい食べれて2枚。。。

でもね、なかしましほさんのバターではなく
なたね油(私はひまわり油使用)のレシピだと

冷蔵庫に入れて、今朝チンしても
まだまだおいしかったよ~。

バターが入ってるものは
次の日にはもうちょっと硬くなってしまうような気がするな~。


うちの母さんが見たら
あ!また甘いものばっかり食べてる~と思うだろうな^^;

ふわふわでおいしかったよ~!






08/12 16:23 | てづくりお菓子
癒されるー


7fa9737ce03711e1bf8b22000a1e8b2b_6.jpg


ハワイと言えば!
マウイと言えば!

海なのかもしれませんが…

もちろん海もだいすきなのですが
私はこの

おおきなおおきな水色の空と
ひろーいサトウキビ畑のグリーンのコラボ…♪

がだいすきです。

あーマウイっていいなー。
とほのぼの癒されます。

いつも見守られているような
そんな景色に

あせあせしたとき
深呼吸させてもらっています^^



人生 いろいろあるけど
このごろ 考えても意味のないことに
振り回されないように
ちょこっとなれたかな。

それよりも
目の前のだいじなひと、だいじなこと

だいすきなひと、だいすきなことに
しっかり向き合っていたいし

とらわれている時間がもったいないよねーと
思えるようになったよー。(やっとね)


そう感じさせてくれる
だいじな人たちに

ありがとうー!

な夜☆


おやすみー^^






08/11 18:41 | おでかけ ハワイ
がんばれますね。


356328bae1a611e1984522000a1e8b94_6.jpg



今朝はひさーしぶりに、なかしましほさんのレシピで
そぼくなスコーンを焼きました。

焼きたてに、お気に入りの洋ナシとチョコのジャムをつけて
うまー♪とできるしあわせな時間は

もちろん、こどもたちをを学校に連れて行ってから。


忙しいなかでも
こうやって好きなものを作っている時間が
あるだけで、またいろいろとがんばれますね。



08/09 16:19 | あさごはん
ありがとうクッキー


093b19cedacf11e1bbf9123138204762_6.jpg



たのしかった日本から帰って
3週間ほどたちました。

いつも思うのですが
帰ってきてからのほうが

日本にいる時より
なんだか早く、日々が過ぎていくような…

気のせいかな?

でも今年は
ふたりの入学、入園もあったから

帰ってきてすぐに

おひるねのおふとんを作ったり
服や下着に名前を書いたり
足りない文房具をそろえたり…

そんなことをしていたから
早く感じるのかもねー。


たくさんたくさん
愛してくれて

たくさんたくさん
お世話になった

実家のみんなや親戚のみなさまに
こどもたちと、ありがとうクッキーを焼きました♪

このごろ、なかしましほさんの
からだにやさしいクッキーも
好きなのですが

やっぱりバターを使った
しかも!発酵バターを使ったクッキーは
格別だ!!と思っているので

発酵バターを使って
ろみさんのレシピで焼きました。

そらとももがつくる
なんとも言えない
表情がほのぼのして
だいすきです^^

よろこんでもらえて
よかったー。





08/08 09:24 | てづくりお菓子
template design by takamu
Copyright © 2006 ayu* All Rights Reserved
まとめ
