--/-- --:-- | スポンサー広告
ありがとう2012♪


garette_1.jpg


今年も終わっていくね~。
ハワイはまだ30日の夜だけど、
日本は大晦日の夕方なんだな~って想うと

そわそわします。
やっぱり日本人ですね~。

今年もいろんなことがありました。

うれしい出会いもたくさんあって
しあわせをいっぱいわけてもらいました。

さびしくなったり、かなしい時は
誰かに助けてもらって、

そして自分と向き合うことで
少しずつ乗り越えることができました。

人との出会い、経験はたからものですね。

まだまだやり残したこともたくさんあるけど
でも、こうして1年の終わりを
おだやかな気持ちで綴れている平和に健康に感謝です。

ずっとコメント欄をクローズしていて
なかなかこちらではおしゃべりできなかったのですが

いつもお立ち寄りくださり
ほんとうにありがとう。


年末にあたって
来年の自分の暮らしについて
いろいろと想うことがあります。

また一歩 ふみだせるといいな。


みなさま よいお年をお迎えくださいね*


あゆより


12/31 17:05 | ごあいさつ
クリスマスケーキ


34222cdc4f0411e2b2c322000a1f9804_6 (1)


ちょうどブルーベリーがたくさんあったので
久しぶりに食べたいな~と思って
今年のクリスマスケーキは、レアチーズケーキにしました。

撮ってる最中、ぽこぽこ乗せた生クリームを
ぺろりしたくてしかたがない杏(もも)さんです。


そして、基本!フルーツが乗っかってるってだけで拒否る息子氏(T T)
空くんのために,これでもかチョコケーキも作りました。


defb2e044f1011e284fa22000a1f9c87_6.jpg


クリスマスプレゼントにおともだちが日本から送ってくれた
オーナメントクッキーのおかげで
クリスマスっぽいケーキになりましたー。
Yちゃん、ありがとうー♪



add6403c4e4011e2af0122000a1fbc9e_6.jpg



今年は、とうちゃんは24日も25日もお仕事だったので
3人で小さくわいわいぱーりーでした☆
とうちゃん、いつもおつかれさま。

こういうときに
あらためて家族のたいせつさを感じますね~。


12/31 16:27 | てづくりお菓子
サンタさんへ♪


e5bf391c4e6911e2ac5122000a9f14f8_6.jpg


イヴのきのう
こどもたちはサンタさんにクッキーを焼きました。

久しぶりのなかしましほさんのスマイルビスケット。
1回目、生地がぱっさぱさになって
こんなんじゃ、きれいに型ぬきできなーい!!と言われ

2回目は、やっぱり日本の小麦粉かなーと思い
日清さんのバイオレットに変えて
なたね油(私はひまわり油を使ってます)の分量もちょっと多めにすると

今度は生地がべったべたで。。。(T T)

どっと疲れました。

自分たちで焼いたビスケットと、コップに入れた牛乳を
サンタさんに用意して、お手紙を書いて寝るまえのひとコマです♪

毎度、親ばかですが
かわいいな~と思ったかあちゃんなのでした♪





12/26 16:00 | こども
メリークリスマス!


3ffd646e4d8711e2985c22000a1f9ad3_6.jpg


常夏のハワイにも
冬がやってきました。

夜中から明け方は、しっかり毛布にくるまるぐらい
気温が下がっています。

それでも、やっぱり
日本にいたころみたいに
季節感がなくって、クリスマスもぴんとこなくなっったんだけど
こどもが成長してくると

あと何回寝たら、クリスマス来る?って毎日のように
聞かれるので、あ!準備しなきゃと思うようになりました。

みなさまも クリスマス楽しめてるといいな。


メリークリスマス!

12/26 15:50 | てづくりお菓子
岡尾美代子さんの本


e2f7cc1a4d5d11e2aa0322000a1fa408_6.jpg


パンケーキの写真が続きますが。。。^^:

待ちに待っていた本が届いてうれしくてパチリ。

岡尾美代子さんの本。
だいすき過ぎて
もったいなくて一気に読めません。

岡尾さんの
おしゃべり セレクト 世界観 お写真

たまらんです~(^m^)


12/26 15:47 | 好きな本
しあわせだな~


bd92da4a497b11e2aa3022000a9e2931_6.jpg


2012年…と言えば
パンケーキ たくさん焼いたな~(^^)

甘さ控えめの
しっとりおいしいレシピに出会ってから

さらにパンケーキを焼く頻度が増したかも♪

トッピングは
メープルシロップ、ハチミツ、ホイップクリーム、メイプルクリーム、アングレイズソース
キャラメルクリーム、黒蜜…

いちごやブルーベリーをのせたり
ナッツ類をのせたりって
はじめは見た目がかわいくなると思ってやってたけど

そうやっていっしょに食べると
すんごくおいしいこと!

2013年もたくさん焼くんだろうな~。
しあわせだな~。

ありがとう。


12/19 11:54 | あさごはん
1 week*




なんだかピンとこないけど。。。
もうすぐだねー(^^)



12/19 07:14 | おでかけ ハワイ
心友*


e28d8346448e11e2877022000a9f1278_6.jpg


ひさしぶりに mちゃんとデート♪
おたがい忙しかったり、やっと会える!っていうタイミングで
どっちかのこどもの体調が悪かったり
私たちのどっちかが、体調が悪かったりで

もっと会えていたときもあるから
なんだかずいぶん会っていないような気がしていたので
うれしかったー。

待ち合わせをして、ぱっとmちゃんの顔をみたら
ほんとうにほろってなる。
ほっとするよりは、もっと最上級な感じ♪

ふたりのだいすいなクレープ屋さんで
甘い系としょっぱい系をいつものように半分こして

かれこれ3時間はんぐらい
自分のなかに、ためこんでいたものを

しゃべって しゃべって しゃべって
わらって。たべて。

お迎え時間まで、びっくりするぐらいあっというま!
ぜんぜん、時間が足りませんー。

もんもんとしたとき
かなしいとき
わけがわからいけど、どうしようもなく涙がとまらないとき
とにかく声が聞きたいときに

そっとそばにいてくれる存在に
やっぱり助けられる。

そして、その存在のありがたさを
また、あらためて実感する。

山あり谷あり
晴れたり曇ったり

でも谷にいても、曇ってしまっても
そのときやっと自分と向き合えたり
だいじな存在にあらためて気がつけて感謝できるから
時々、凹むことにも意味があったんだなー。

と思える。
ほんとうのほんとうの自分の声を聞くことを忘れるほど

時間の流れはとってもはやくて
世間の流れもはやくて

なんだか流されてしまっているときもあるけど
やっぱり、立ち止まって時々、自分の声を聞いてあげれる
こころのゆとりを忘れないでいたいな。


なんだか だらだらと書いてしまったけど・・・

わたしは元気です。
しあわせです。

みんなもしあわせでありますように*










12/14 12:11 | おでかけ ハワイ
神戸


89f26acc3b2d11e28b2322000a1fbe1b_6.jpg


いつもそうかもしれない。
なぜだか、年末ちかくになると
やたらと神戸にちょっと帰りたくなる。

実家のみんなに会いたくなる。

常夏のマウイでの年越しも
次で7回目。

寒いの苦手だけど
日本の年越し&お正月の雰囲気って好きだな~。
(ぜいたくな話だよね)

写真は神戸の北野にある
おいしいおいしいパン屋さん。

サ・マーシュさんの入り口にあったパンかご。
6月の日差し。パンの香り。神戸の風。

はー。なつかしい。
おいしいパン食べたいなー。




12/13 13:56 | おでかけ 日本
わたしとボサノバ*


94b6e71c323611e29fb412313804d034_6.jpg


わたしをお菓子づくりや写真の世界に連れ出してくれた
料理研究家の松長絵菜さん。

なんどもこのブログでも
彼女のことを書いてきたような気がするけど
やっぱり、今でも 

ずっとずっとあこがれです。

絵菜さんの存在はわたしのなかの
いちばん根元にあって
いつでもここにかえると
ほっと落ち着くところ。

その絵菜さんが撮られた写真が、
カバーのデザインになっていて
中にも彼女の写真が数枚おさまっている
ボサノバのCD♪

ぐるぐるケーキの生地を混ぜているとき
だいすきなカップを手にして一瞬うっとりしているとき

がんがんお皿を洗っているとき

インスタグラムのコメントのお返事をしているとき
こどもたちにこらーっ!!って叫んでるとき(笑)

このごろずっと
キッチンでどっぷり浸かっている♪

結婚されて、今はパリで暮らしている絵菜さん。
どうされてるのかなー。

本人には伝わらないけど^^;
絵菜さんにはいつも

ありがとう

って想っている。




12/05 07:13 | すき
template design by takamu
Copyright © 2006 ayu* All Rights Reserved
まとめ
