--/-- --:-- | スポンサー広告
そらくん おめでとう~!!


13990_345130478937114_1380392878_n.jpg

2月19日でそらくんが6歳になりました。
元気いっぱい、すくすくとやさしい人に育ってくれて
こころから喜びとありがたい気持ちでいっぱいです。

英語もかなりしゃべれるようになって
ももちゃんにもアルファベットを教えてあげてくれたり
このごろは、たのもしいおにいちゃん先生です。

そらくん ありがとう*


かあちゃんより



02/22 06:29 | 家族
焼きりんご


544446_338224319627730_2102034500_n.jpg


いつかのおやつ。
芯をくりぬいて、そこにバターとお砂糖を入れて
あとはシナモンパウダーをふりかけて
オーブンで焼くだけなのに

こんなにもおいしいなんて!
びっくり発見でした(^^*)

ももちゃんもぺろりと食べてくれて
おかわりって言ってくれたので
うれしかった!
また焼いてあげたいな~。

そらくんも食べてくれたらいいのにな~。


02/22 06:23 | てづくりお菓子
だいちゃん おめでとう~♪


307390_343634509086711_428783588_n.jpg


今日2月17日は
たいせつな弟の33歳の誕生日です。

頼りになる優しい弟が、
シアワセな1年をまた過ごせますように*

6月に会えるのがたのしみだな~。

02/17 12:48 | 家族
にんじんのグラッセ風シチュー


44339_339858559464306_2044866203_n.jpg


ずっとあこがれていた
葉っぱつきのかわいいにんじんに出会えました♪

色も濃くておいしそうだったので
素材を生かしたものが作りたいな~と思って

にんじんのグラッセ風シチューを。


427203_339895846127244_1426182763_n.jpg


ずいぶん昔の天然生活に載っていた
高山なおみさんのレシピです。



02/12 04:02 | 晩ごはん
たまご~♪


537891_340258466090982_245771151_n.jpg


おともだちが、ファーマーズマーケットで買ってきてくれた
新鮮な黄色が濃ゆ~い卵で
さっそくパンケーキを焼きました^^

生地を混ぜてるときから
ねばっと感がいつもよりあって
黄色もしっかりで、わくわくしました。

はぁ♪
ため息のでるおいしさでした~。

いいところのカステラ(福砂屋?)を食べてる…
そんな感じもしました。

貴重なおいしい卵で
今日はクッキーを焼きます!!



02/12 03:47 | あさごはん
野花のスカート


526388_339767559473406_1954122608_n.jpg


そらとももと3人で週末に
ラベンダーファームへ行くことが

とうちゃんが平日休みになってから
習慣になりました。


きのうもちょっと寒かったけど
ゆっくり過ごせて
たっぷり癒されてきました~。

こどもたちが摘んできてくれる
野花でスカートの上がいっぱいになりましたよ♪



02/11 08:40 | おでかけ ハワイ
かぼちゃのポタージュ


563652_337523776364451_1274380445_n.jpg



おともだちからお庭で採れたかぼちゃをいただいたので!
(ありがとう^^)
かぼちゃのポタージュを作りました。

かぼちゃのポタージュと言えば
映画「しあわせのパン」(カンパーニュもだけど)
久しぶりにまた観てるけど、ほんわりするな~。

スープに
バゲットをひたひたしながら食べると
おいしかった~(^^)

とうちゃんもこどもたちもたくさん食べてくれたのが
なによりうれしかったな。

今年はいろんなスープを作りたいな。
あと、カンパーニュも焼いてみたい!!


かぼちゃのポタージュはだいすきな絵菜さんの本から♪







02/09 10:45 | あさごはん
落雁♪


535961_337049653078530_7604517_n.jpg


おともだちが京都へおでかけしたときに
買ってきてくれた落雁。

やさしいお色で
かわいいな~。

こっそり写真を撮ってたら
こどもたちが気づいて

今か今かと撮り終わるのを待ってました~^^:

とってもおいしかった!
ありがとう。

やさしいお気持ちに感謝(^^*)


02/09 10:29 | ありがとう∞
お花のブローチクッキー


brooch cookies_1


ありがとうの気持ちに
焼いたお花のブローチクッキー。

もうかれこれ1ヶ月ほどまえのこと。
はじめての絞り出しクッキーは
思っていたよりむずかしくて
本のようにきれいにお花のリッジがでなくて
リベンジしたけど、これが限界でした~^^:

ほんものはもっとかわいかったよ!
(星谷菜々さんのお菓子な物語)

ぱくっとひとくちサイズで
ちょっとひと息につまむにはいい感じ。

レシピではドレンチェリーをまんなかにのせていたけど
なかなかマウイでは見つからなかったので
ドライフルーツのクランベリーをのせました。

おともだちも喜んでくれたので
うれしかったな~。


もうじきバレンタインですね~。






02/08 16:39 | てづくりお菓子
おひさしぶりです


sora 119



なんだかんだと
あいかわらずやりたいと盛りだくさんで
ブログをついつい後まわしにしてました~。

さっき、用事があって自分のブログをひらいて
1ヶ月以上更新がないと表示される広告がバーンと出ていて

あら!

とほんとにびっくりしました^^;

ほんと、日がたつのは早いですね。

今年に入ってから、手帖にまいにち
ひとこと日記を書いているせいもあって

なんとなくこちらから離れていましたが
おかげさまで元気にしています。

空も見上げてますよ。

去年は、なんだか時代のものすごい早いスピードの中で
自分もアップアップしながら走っていたような気がするので

今年はもっとマイペースに、ちゃんと自分のまんなかを見つめたいな
と思っています(また忘れちゃいそうだけど…忘れないでいたい!)

とは言えやっぱりいろいろな気持ちにもなったりしますが
あんまり考えすぎず
日々を愉しむことを心がけたいな~。


おやすみなさい♪

02/06 20:38 | おでかけ ハワイ
template design by takamu
Copyright © 2006 ayu* All Rights Reserved
まとめ
